fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

歯応え強くてしっかり@三重県伊勢市 すし久 

 

三重県伊勢市にありますお寿司屋さん「すし久」に行ってきました。

前の記事でもご紹介しましたが、奥さんと三重県に遊びに来ています。

三重県伊勢市に来たら、ここには絶対行かないと!っていうところありますよね・・。

そう!伊勢神宮です。

というわけで、お伊勢参りをいたします・・・・が、その前に腹ごしらえです。

伊勢神宮の参道に広がるおはらい町やおかげ横丁にはお土産屋さんや飲食店が数多く軒を連ねています。

また、の店店は景観に配慮されており和の佇まいになっており、江戸末期にタイムスリップしたかのような街並みになっています。

それらのお店の中から、以前から行きたいと思っていたてこね寿しの有名店にお邪魔しました。
20180428 (592)_R


お店に入るとすぐ右手には兜と竈があります。

両方とも歴史を連想させるアイテムではありますが、組み合わせ的に竈の横に兜を並べると変だよね・・・・・と心の中でつっこみを入れつつ五十鈴川が見える長座敷へと向かいます。

休日のお昼時なので老舗の名物店なのでお客さんがいっぱいいらっしゃいますね。

とは言え長座敷でもぎゅうぎゅう詰めに座らせることはなく間隔をあけて座らせてくれたのでゆったり座る事ができますね。

メニューを拝見いたします。

名物のてこね寿しは松・竹・梅に分かれており、松が2330円、竹が1860円、梅が1250円となっています。

こういった松竹梅のラインナップでメニューを書かれると間を取って「竹」を注文しようかなと思いますが、メニューをみて冷静に考えたら竹と梅は茶碗蒸しが付いて小鉢が豪華になるという差しかないので、梅で十分と判断し、「てこね寿し梅」1250円をお願いしました。
20180428 (589)_R


五十鈴川をのんびりと眺めながら待つ事5分、てこね寿しが出てきました。

漬けカツオがテカテカしていかにも美味そうですねぇ⤴。
20180428 (584)_R


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

赤酢の酢飯の酸味が結構効いていますね。

でも普通の穀物酢とは違い赤酢なので尖ったツンとした刺激は無く、酢の風味は強いがまろやかな広がりでどんどん食べたくなる味わいですね。

プラス甘味もしっかり付いているのでコクがあるので酢飯だけでも((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180428 (585)_R


カツオはとても肉厚でしっかりとした歯ごたえがありブリンと食感が軽妙で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

漬けにしてあるカツオなので醤油の味が濃いと思いきや味付けは薄目なので酢飯の風味を邪魔してなくてとてもまとまりがいいですね。

刻んだ大葉のさっぱりとした風味も合っていてトータルの味が纏まっていてめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。
20180428 (588)_R


伊勢地方はあおさ海苔の名産地でもあるんです。

たっぷり入ったあおさから出る豊潤な旨味と磯の風味が堪らん((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

あまりにもこのお味噌汁が美味しかったので、お土産屋さんであおさ海苔を2パック買って帰りました(#^.^#)
20180428 (586)_R
この日はとても天気がいい日だったので五十鈴川の水面がキラキラ輝いていたのがとても印象的でした。

また伊勢に来た時は寄りたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


すし久
0596-27-0229
三重県伊勢市宇治中之切町20


すし久郷土料理(その他) / 五十鈴川駅

関連記事

category: 三重県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 寿司. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1651-fa3deca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top