かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

発祥の地で食す焼きカレー@北九州市門司区 こがねむし 

 

発祥の地で食す焼きカレー@北九州市門司区 こがねむし


北九州市門司区にありますカレー屋さん「こがねむし」に行ってきました。

私も知らなかったのですが、門司港は焼きカレーの発祥の地だそうです。
門司港周辺のお店屋さんでは焼きカレーを出す店が沢山あります。

観光施設には門司港周辺で焼きカレーが食べられるお店を紹介した「焼きカレーマップ」が置いてあるくらいの力のいれようです。
焼きカレーマップを見ていると美味しそうなお店がいっぱいあって迷ってしまいます。

いろいろ迷いながら決めたお店はリーズナブルな値段で食べられる「こがねむし」にしました。
黄色い看板が目印のいかにもカレーが美味しそうな外観です。

店内に入るとスパイシーな香りが漂っています。
気さくなママさんが優しく声掛けをして席に案内してくれました。

注文はもちろん「焼きカレー」650円に決まっているので、座ると同時にオーダーしました。

表の看板にはひらがなで「こがねむし」と書かれているが、店内のガラス部分には漢字で「黄金虫」と書かれていました。
どっちが正式な店名なのかな?などと考えていたら料理が運ばれてきました。

ママさんが「中に玉子がありますので割って食べてください。」と食べ方をアドバイスして配膳してくれました。
スパイシーな香りと焼けた香ばしい香りがとても美味しそうです。

では、さっそくいただきます。
辛さはほとんど無いマイルドなカレーです。
チーズがまろやかさをプラスしているので辛いのが苦手な人でも安心して食べられるカレーです。

スパイスのほんのりと香ばしさが絶妙で旨いです。
20140502 (412)

ご飯にルーを混ぜたカレーライスが下に敷いてありその上にチーズとスパイシーなルーがフタをしている感じです。
真ん中にはトロトロの玉子があります。

玉子を割って食べると格別です。
20140502 (414)

最後は「コーヒー」をお願いしました。
お客さんの注文が殺到している忙しいときにコーヒーをお願いしたので少し出てくるのに時間が掛かりました。

特に急ぐ用事も無かったので出てくるのが遅かったのを気にしていなかったのですが、ママさんが何度も「お待たせして申し訳ないですね〜」とおっしゃってくれました。

最後のお勘定の際にもお待たせして申し訳なかったですと声掛けをして下さり逆に恐縮でした。
しかもコーヒー代を信じられない割引価格で提供して下さるサービスまで受けますます恐縮です。
20140502 (416)
味も、値段も、サービスも一級品の素晴らしいお店に大満足です。
ごちそうさまでした。

こがねむし
093-332-2585
福岡県北九州市門司区東本町1-1-24


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

こがねむし喫茶店 / 出光美術館駅九州鉄道記念館駅門司港駅

関連記事

category: 福岡県北九州市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: カレー. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/168-d558adea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top