FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

見どころ多すぎるって その②@京都市下京区 京都鉄道博物館 

 

京都市下京区にあります「京都鉄道博物館」に行ってきました。

久しぶりの平日休みとなったこの日、奥さんはご近所のお友達と約束があるという事なので私一人のフリーな休日となります♪

平日にこんな自由な時間はなかなか無いので前々からずっと行きたいと思っていた京都鉄道博物館に行く事にしました。

大阪から車を走らせていざ京都へ。

京都鉄道博物館は10時から開いているのですが、京都と言えばラーメン!関西のラーメン王国となっているので鉄道博物館に行くと同時に美味しいラーメンを食べる事も目的の1つとなるので先に行列のできるラーメン屋さんに行ってラーメンを食べてからの博物館入りとなりました。

昨日はエントランス部分と梅小路蒸気機関車館の扇形車庫についてご紹介させていただきました。

その2の今日は本館の展示についてご紹介します。

本館に入ってすぐ目の前に飛び込んできたのがこの230形蒸気機関車です。

最も初期の国産機関車という事でかなり貴重な機関車となります。
IMG_2812_R.jpg


本館の中央部分に目を移すと・・・。
IMG_2813_R.jpg


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

500系新幹線ーーー。

このフォルム・・・カッコいい。
IMG_2814_R.jpg


トレインシミュレーターは人気があるので抽選があるようですね。

私も抽選券を貰って抽選結果を待ちたいと思います。
IMG_2815_R.jpg


ちなみに番号は252番です。
IMG_2818_R.jpg


大きなジオラマですね~。

奥行が10m、幅が30mもあるんですよ。
IMG_2824_R.jpg


ジオラマだと現実では見る事ができない南海、京阪、阪急の車両が並ぶという夢の競演が実現してました。
IMG_2826_R.jpg


鉄道博物館の職員の操作と解説の元、鉄道模型が次々に動いていきます。

この年になってもこういうのを見るとワクワクします。
IMG_2828_R.jpg


こちらは同じ新幹線ですが、0系は2008年に引退し、n700系さくらは2011年にデビューですので実際に並んだことはないでしょうね。
IMG_2840_R.jpg


小さくてもとても精巧に作られている模型が力強く疾走するのはホントに楽しかったです。

こんなん見ちゃったら鉄道模型が欲しくなっちゃうよなぁ。
IMG_2842_R.jpg


100系新幹線

新幹線としてはじめて2階建て車両が設定されたのでとても印象に残っています。
IMG_2847_R.jpg


EF66形機関車

なんでこんなにローアングルかというと・・・。
IMG_2849_R.jpg


機関車の裏を見る事が出来るからです。

展示車両だから裏も綺麗にしてあるのは当然なんでしょうけど、ことのほか綺麗過ぎたので私的にはもう少し汚れている方が気分が出ると思います。
IMG_2852_R.jpg


いろんな寝台列車のヘッドマーク

新幹線があるから寝台列車がどんどんなくなるのはいたしかたないのですが、ガタゴトと揺られながらのんびりと旅が出来る寝台列車も旅も絶対楽しいのになぁ・・。

いつの日にはまた復活するのを望みます。
IMG_2855_R.jpg


京都鉄道博物館は車両展示ばかりではなく体験系の展示もたくさんあります。

自動改札機に切符を通したり、、、、
IMG_2860_R.jpg



行先表示器(通称パタパタ)

昔はどの駅でもこれを使っていましたが、今は液晶ディスプレイ表示になったのであのパタパタという音を聞くことがなくなりましたね。

行先表示器が正式な名前と思ってましたが、正式には「反転フラップ式案内表示機」と言うそうです。
IMG_2870_R.jpg


京都鉄道博物館のスゴイところはJRだけじゃなく、関西私鉄各社の事も取り上げているところです。
IMG_2872_R.jpg


阪急に・・・
IMG_2874_R.jpg


京阪・・・
IMG_2875_R.jpg


阪神・・・
IMG_2876_R.jpg


近鉄・・・
IMG_2877_R.jpg


南海と関西大手5社がちゃんと紹介されています。
IMG_2878_R.jpg


さすがに本物の車両展示はないのですが、大きめの鉄道模型がちゃんと展示されています。
IMG_2873_R.jpg


そうこうしているうちにトレインシミュレーターの抽選発表の時間となりました。

結果は・・・・・・。



無事当選となりました~。

でもモニターを見るとほとんどの人が当選してない?
IMG_2863_R.jpg
気が付いたらまた長々と記事を書いている・・・。

というわけで続きは明日のその3(トレインシミュレーター編9でご紹介します。

では失礼します。


京都鉄道博物館HP
関連記事

category: 京都府京都市

thread: 京都 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1684-acc33f23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top