かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

山口で一番有名なお店@山口県岩国市 いろり山賊 

 

山口で一番有名なお店@山口県岩国市 いろり山賊


山口県岩国市にあります「いろり 山賊」に行ってきました。

岩国市の郊外、辺りは暗い山間の国道2号線沿いに突如現れる派手な看板と明る過ぎるライトアップ。
それが山賊です。

派手好きな大阪人もビックリな外観はスケールの大きさに驚かされます。
しかもこの装飾、イベントや季節ごとに装飾が入れ替えられるというお金が掛かったディスプレイとなっています。

私たちが山賊に行ったのがゴールデンウイークの時でしたので、こどもの日のディスプレイとなっていました。
20140502 (446)

駐車場には祭と書かれた大きな提灯が鎮座
20140502 (444)

正面左側にも派手なディスプレイが・・・
すごいっす!
20140502 (447)

お金が掛かっているのはディスプレイだけではありません。
建物も細部までこだわった造りなので重厚感がありカッコいいです。
20140502 (451)

お店に入るといきなり大きないろりがあります。
いろりでは名物の「山賊焼」や「山女」が炭火でじっくりと調理されていました。
20140502 (455)

めっちゃ広いお店なので入口で先に注文をしてから好きな席に座ります。
広い庭園を見ながらゆったり過ごせる屋外の席もあったのですが、今回は天井の高い小さいいろりがある席に座りました。

めちゃくちゃいい雰囲気です。
20140502 (464)

今回はいろり山賊の2大名物である「山賊焼」630円と「山賊むすび」470円を注文いたしました。
20140502 (461)

「山賊焼」からいただきます。
お肉が柔らか〜い!
炭火で焼かれている遠赤外線効果か?めちゃくちゃ柔らかいです。

炭火でじっくり焼かれているので甘辛いタレが鳥肉に染み渡っていて旨いです。
さらに、焦げた部分は香ばしさが加わって美味しさが倍増していて最高の味でした。
20140502 (463)

続いて「山賊むすび」
分厚い海苔が特徴の大きなおむすびです。

具は昆布、鮭、梅が入っています。
分厚い海苔を「ブツッ」とちぎりながら食べるのが楽しいなつかしい味わいがしました。

量が350gもあるので食べ応えがあります。
20140502 (462)
食後はお庭を散歩して帰りました。
お庭には大きな滝があったり、神社があったりとお客さんを楽しませる仕掛けがたくさんありました。

世の中にはいろんなお店があるな〜・・・と感心しました。
ごちそうさまでした。

いろり山賊
0827-82-3115
山口県岩国市玖珂町一の滝1380-1


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

いろり山賊郷土料理(その他) / 欽明路駅

関連記事

category: 山口県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 焼き鳥・炉ばた. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/169-ab387c3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top