FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

名物は料理だけじゃない@大阪市中央区 ニューハマヤ 

 

大阪市中央区にあります洋食屋さん「ニューハマヤ」に行ってきました。

淀屋橋でランチをよくする方ならニューハマヤというより、「ダブダブ」と言った方がピンとくる方も多いと思います。

それ以外の方には「ダブダブ」って何?ってお思いでしょうね。

ダブダブとはメニューの名前で、豚焼肉定食の量を表しているんです。

ダブはダブルの事を略しているので卵とお肉が両方ダブルの量ということになります。

そんなダブダブがこちらのお店の名物で、多くのサラリーマンが席に座ると「ダブダブ」900円を注文しています。

しかし、こちらのお店の名物はこのダブダブだけではありません。

その名物とは2階を取り仕切っている女将さんです。

ニューハマヤは1階がカウンター席でテーブル席は2階となっているのでランチタイムのお客さんのほとんどは2階に上げさせられます。

なのでピークタイムの2階は混雑していてめちゃくちゃ忙しいのです。

そんな忙しい時の女将さんが1階で調理をする大将とのやり取りをする時のキレっぷりがすごく面白いんですよね。

女将さんは忙しくなるととにかく口調が荒くなって、怒鳴るように「味噌汁上げて!!」とか「ご飯上げてって言ってるでしょ!!」と怒りまくるんですよ。

その様子を2階のお客さんが見ているのですが、よく来るお客さんは「また怒鳴ってる・・・」って顔で見ていて、初めて目の当たりにする人は「怒ってる・・・こわ」って感じで見ています。

私もこちらに行く度に怒っている女将さんを見ているのでよく毎回怒れるよな・・・と感心してしまいます。

まぁそれくらいここの女将さんは常連さんからすると名物女将といったところです。

今回もそんな風景を感心しながら見ていたら、ダブダブが出てきました。
IMG_3448_R.jpg


ダブダブはけっこうな塩を使って作られているし、作り置きされているので味がめっちゃ濃くて塩辛い時があるんですよね。

でも、日によっては塩気が少なくて美味しい日もあるのでたまに来たくなるんですよね。

この日は塩気が少ないようにと一口食べてみると・・・・。

お!今日は塩気が少なくて((美^~^味))♪♪おいし~

どことなくお肉もいつもよりふんわりと柔らかいのできっと作りたてなのかもしれませんね。

卵のふんわりと相まってご飯が進みますなぁ。
IMG_3449_R.jpg


ニューハマヤはお味噌汁も濃くてしょっぱいんですよね。

でもこの日のお味噌汁はイイ感じの塩加減でしたね。

うん!(≧ω≦*)おいしー。
IMG_3450_R.jpg
いつもこれくらいの塩加減だったらちょいちょい訪問するんだけどなぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のニューハマヤ
その1 ダブダブ
その2 ダブダブ


ニューハマヤ 北浜店
06-6231-2991
大阪府大阪市中央区北浜3-3-11

関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: とんかつ・トンテキ・豚肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1704-bceeab87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top