FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

揚げ物屋したらええやん@大阪市北区 つるとんたん 

 

大阪市北区にありますうどん屋さん「つるとんたん」に行ってきました。

この日は太陽が燦燦と降り注ぐ暑い日でしたのでランチは冷たい麺類で・・・という事が早々と決まりました。

じゃあ何処にとなった時に「つるとんたん」と「越中利賀」のどっちかという事になったのでいつも一緒にランチに行く相方とじゃんけんで決めたところ相方がじゃんけんに勝ちました。

というわけで相方が推したつるとんたんへ・・・・。

つるとんたんは大阪に遊びに来ている観光客にも人気のお店なのでランチタイムはいつも入店待ちしている人で入り口は混雑しているのですが、この日はあまりにも晴天すぎて暑かったせいか?全然待っている客さんが居てなくてすんなりと席に着くことが出来ました。

つるとんたんには変わり種の美味しいうどんがたくさんあるのですが、変わり種のメニューを注文すると提供時間を要するのでつるとんたんに来たらいつも日替り膳をお願いしています。

この日の日替り膳はチキン南蛮タルタル掛けという事でおかず的にも私の好きなおかずなので文句なしに「日替り膳」800円を注文となるのですが、つるとんたんでは麺の太さと量、温かい冷たいが選べるので、いつもわたしは細麺の二つ玉の冷たいうどんでとなります。

クーラーが効いている涼しいテーブル席で涼みながら待つ事7分少々で日替り膳が出てきました。
20180714 (37)


麺の量が倍の二つ玉なので細麺でもこのボリューム!

うーん♪美味しそう。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

つるとんたんの麺はかなりのコシがあります。

なので太麺のうどんはかなりの剛麺となって噛む力を結構要します。

私は程よいコシに伸びのあるしなやかなうどんが好きなので太麺だとちょっと私的には硬いんですよね。

その点細麺は程よいコシにのびのあるしなやかうどんなので、私好みでベストマッチしていて((美^~^味))♪♪おいし~

麺もぶっかけつゆも器もしっかり冷えているので暑い日にはホントに食べやすくて助かります。
20180714 (36)


チキン南蛮

過去にも何度か食べた事があってその時にも感じたんですが、ここのチキン南蛮、鶏モモ肉がとてもぷっくりモチモチでジューシー♪。

それでいて弾力がしっかりある揚げ物屋さん顔負けの((美^~^味))♪♪♪おいし~チキン南蛮なんですよね。

しかも鶏モモ肉からは噛むと旨味のジュースがバンバン出るからご飯がめっちゃ進むんですよね。

こんなに美味しいチキン南蛮が作れるんやったら揚げ物屋さんしたらええやんって思いますよマヂで。
20180714 (39)
涼しいクーラーが効いた店内で冷たいうどんを食べてスッキリしたところですが、お店を出たら直ぐに灼熱地獄!!

結局歩いて会社に戻った頃には汗が噴き出て暑いアツイ・・・。

暑い日のランチは大変だわ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のつるとんたん
その1 日替り膳
その2 日替り膳
その3 日替り膳
その4 日替り膳
その5 日替り膳
その6 日替り膳


つるとんたん 北新地店

06-4799-1111
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-19 フロントガーデンビル
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1707-de8fb0d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top