FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

予約せんかったらエライ事になるんやね@福井県坂井市 谷口屋 

 

福井県坂井市にあります油揚げのお店「谷口屋」に行ってきました。

福井に旅行に来ています。

朝からサービスエリアで越前おろしそばを食べて、永平寺へ、その後胡麻豆腐のお店で黒胡麻アイス、そして私が一番楽しみにしていた「谷口屋の油あげ」です。

何故楽しみにしているかというと、以前、秘密のケンミンショーで福井県民はわざわざ山奥まで車を走らせて長時間待って油あげを食べると取り上げられていたからです。

ケンミンショーで出て来た油あげは私の想像をはるかに超える超ジャンボサイズの油あげでした。

大阪人の私が油あげというと、きつねうどんに入っているお揚げさんの事を言うので大阪人の私が油あげを想像すると薄いものになりますが、福井県民がいう油あげは超ジャンボという事でしたのでいつか必ず超ジャンボサイズの油あげを食べてやろうと思っていたのが今回、実現したと言うことですね。

しかしケンミンショーでは油あげが超ジャンボサイズであるのを伝えると同時に、どえらい入店待ちが出来る事も伝えていました。
その待ち時間はハッキリとは覚えていませんが2時間以上は待っていたと思います。

いくら行ってみたいお店だと行っても2時間待つのは正直キツイす。

なんかいい方法はないもんか?とお店のHPを見てみたら、事前予約が出来るじゃないですか!

こりぁエエと言う事で前日に事前予約しての訪問となりました。

予約時刻は14:30、永平寺の帰りに黒胡麻アイスを食べたらちょうどいい時間になりました。

お店には予定通り14:30に到着するように永平寺の黒胡麻アイスのお店を14時前に出ました。

永平寺からしばらく車で走っていたらドンドン車窓が山奥の風景に変わっていきます。。。。

ホンマに山奥にお店があるんやね・・・。

こんなとこまでわざわざ来ると言うことは相当なものなんやろね、とか思っていたらテレビで見た店の周りには2時を過ぎているのに人がたくさんいらっしゃいます。

この時間にこの人だかりはスゴイな・・・・。

ちょっとヒキ気味になりながら駐車場に車を停めて店内に入ると外以上の人だかりが・・・・。

圧倒されながらレジに行って14:30に予約している●●ですと伝えると。

席が空き次第順次ご案内しますとの事。
20180824 (320)


呼ばれるまでレジ前のソファに座って待ってようと思い視線を移すと受付表示があったので見てみると、14:30時点で18組、72分待ち!!(◎_◎;)

二時半過ぎですよ!この時間で予約なしだったら72分も待たないといけないなんて・・・・・。

恐るべし谷口屋人気・・・・、っていうか福井県民はどんだけ油あげが好きなんやと現実を目の当たりにして実感しましたね。

前日に予約してなかったらエライ事になってたなぁと思っていたら店員さんに呼ばれたので席に移動します。
20180824 (317)


席に座りメニューを拝見。

他県の観光客用に実際の油あげの大きさを示しているファイルが置いてあります。

縦横13センチの分厚さ3センチってかなりの大きさと分厚さですよねぇ。

ひたすら油あげを食べるって感じですね。
20180824 (322)


注文は当然のことながら福井県民が熱愛する「十割おろしそば御膳」1707円をお願いしました。

食べ方指南のファイルを見ながら待つ事10分少々・・。
20180824 (324)


注文が出てきました。

事前にデカイと分かっていましたが、実物を見るとやっぱデカイっすね。
20180824 (328)


まず先に十割そばから(^Q^)いただきまーす。

コシがちゃんとあって((美^~^味))♪おいし~ですね。

大根おろしに辛味がほとんどなかったのでピリッとしたキレが感じられなかったのが残念なところでしたが、美味しく頂きました。
20180824 (332)


主役の油あげ

指南書にはまずそのままで食べて、塩からステーキソースと薬味、ポン酢などで食べてと書いてあったのでひと通り試させていただきました。

そのままと塩のパターンは大豆の甘味がしっかり味わえるのですが、どうしても油の重たい味が目立っちゃうので私的にはステーキソースと薬味が((美^~^味))♪おいし~かったです。
20180824 (333)


というわけで薬味おかわり~(無料)。
20180824 (338)


ボリュームが凄かったので奥さん的にはかなりしんどかったそうですが、奥さんも私と同じく食べ物を残すのがとても嫌いなので頑張って食べようとしていましたが、待っている人がまだいるから出ようと思った時に、店員さんが丁度隣の席の食器を下げに来て「この後どんどん席が空くのでゆっくりしてくださいね」と思いやりのある声掛けをしてくれました。
20180824 (342)
おかげで時間をかけてですが頑張って完食する事ができました。

超人気店だからといって天狗にならず思いやりのあるサービスを心掛けているのが人気を保っている理由なんでしょうね。

(^人^)ごちそうさまでした。


谷口屋
0776-67-2202
福井県坂井市丸岡町上竹田37-26-1

谷口屋豆腐料理・湯葉料理 / 坂井市その他)

関連記事

category: 福井県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1749-71c3a513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top