FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

硬いお蕎麦に合う合う♪@大阪市北区 喜庵 

 

大阪市北区、北新地にありますお蕎麦屋さん「喜庵」に行ってきました。

いやぁ・・・・、あつい、、、暑い、、、あちぃわぁ・・・・。

なんなんでしょうね、今年の夏は、この暑さ!ほんまにええ加減にしてやって思います。

そんな暑い日の昼食は、近所のコンビニで済ませます・・・・なんてことは言わずやっぱり美味しいものが食べた~い。

というわけで暑さで食欲は減退気味ですが美味しいものを求めて北新地へ・・・。

北新地には美味しいお店がいっぱいありますが、この日も猛暑ですので昨日に引き続き冷たいもので行きたいと思います。

昨日はうどんでしたので今日は冷たいお蕎麦にしましょう♪という相方の提案に応えて北新地の老舗のお蕎麦屋さん「喜庵」にお邪魔しました。

店内は昭和49年から新地でお蕎麦屋さんを営んでいるだけあってかなり年季の入った雰囲気になっています。

喜庵のお昼は三種類の値段構成になっていて、
・「空」972円はもり蕎麦一枚と好きな蕎麦を一品
・「夢」1,188円は大盛りのもり蕎麦を一枚と好きな蕎麦を一品
・「花」1,404円は好きな蕎麦を二品となっています。

単品の一番安いメニュー、かけそばが756円なので、2種類のお蕎麦が食べられるお昼はかなりお得になっていますね。

本来であればがっつり大盛のもり蕎麦が付いている「夢」1188円を注文!ってなるところですが、暑さで食欲が減退気味ですので、今回は控え目に「空」972円の好きな蕎麦はおろしそばでお願いしました。

昭和49年創業当時から使われているのかまではわかりませんが、昔ながらの蕎麦屋さんでよく遭遇した座面サイズの小さい椅子になっているのでお尻の座りに違和感があってなんかこそばゆい感じがします。

それを見た相方が「なんでそんなに落ち着きがないんですか?」と生意気なツッコミを入れてきます・・・。

その言い方にちょっとイラっとしながら「うっさいボケ!」と返しつつ座りのいいポジションを見つけたところでまず先にもり蕎麦が出てきました。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

喜庵のお蕎麦は一般的な蕎麦屋さんに比べるとちょっとだけ太めです。

しかも強いコシのあるお蕎麦なので一噛み一噛みがかなりしっかりしていて歯の力を要します。

そばつゆは濃い目なのでどぶっと蕎麦を付けると味が濃いので控え目がいいでしょう。

とぷっとだけつゆを付けていただくと・・・うん((美^~^味))♪♪おいし~

咀嚼するのになかなかの時間を要しますが、その分蕎麦の風味をじっくり楽しめるってもんですね。
20180824 (533)


そうこうしているうちに好きな蕎麦もう一品のおろしそばが出てきました。

残りのもり蕎麦をササっと食べておろしそばへと箸を進めます。
20180824 (534)


レモンを絞って薬味、ぶっかけ出汁を掛けて(^Q^)いただきまーす。

大根おろしがしっかり辛味があるのでとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

ピリッとくる大根おろしと剛麺の太い蕎麦の相性がとんでもなくいいです!

そこにレモンのさっぱりとした柑橘の風味が爽やかに広がるので爽快感たっぷりでめちゃくちゃ((美^~^味))♪♪♪おいし~

濃い目の出汁を大根おろしがちょうどイイ感じに薄めてくれているのもかなりいいと思います。
20180824 (535)
お蕎麦を2種類食べれて972円はかなりお得だと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の喜庵
その1 


喜庵
06-6341-1882
大阪府大阪市北区堂島1-3-37

喜庵そば(蕎麦) / 北新地駅大江橋駅西梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1752-1590a03d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top