FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

美味しいから食べられたわぁ@大阪市北区 越中利賀 

 

大阪市北区にありますお蕎麦屋さん「越中利賀」に行ってきました。

昨日も一昨日も冷たい麺料理の記事でしたが、今日も相変わらずの猛暑なのでやっぱり冷たい麺の記事となります。

だってこの暑さでは麺類くらいしか受け付けないんですもん・・・。

完全に夏バテですわぁ。

というわけで今日はしょっちゅうお邪魔しているお気に入りのお蕎麦屋さん、越中利賀に伺いました。

越中利賀は調理を大将が、接客と配膳を女将さんが行っているご夫婦で営まれているお蕎麦屋さんです、

L字のカウンターのみの座席となっているのでお蕎麦屋さんらしくない内装のお蕎麦屋さんです。

15席ほどあるお店の注文や配下膳を一手に女将さんが担っているのでお昼時はいつもバタバタとカウンター内を走り回っています。

このクソ暑い中でも女将さんはいつも元気やなぁと思いながら「ざるうどん(中盛)」700円をお願いします。

この日はそこそこ混雑していたので注文が出てくるまでちょっと時間が掛かるだろうなと思い、冷たいお茶を飲みながらボーっとしながら待ちます。

とにかく暑いし夏バテ気味なので相方としゃべることなくボーーーつとしていたらふと我に返り注文を間違えた事に気が付きました。

夏バテ気味で食欲が減退しているから今日は中盛ではなくて普通サイズの「ざるうどん」600円にしようと思っていたのにボーーーっとし過ぎてつい、いつも通りの中盛をお願いしてしまいました。。。。

気が付いた時はすでに注文から5分以上経っていたので今さら普通サイズに変更するのはひんしゅくものだよねーっと思っていたら元気な声で女将さんが注文を持ってきてくれました。
20180824 (540)


今日の中盛もいつも通りやっぱりマウンテンですね・・・・・。

いつもなら嬉しいのに今日はこの量がちょっとうらめしく思えちゃいますね・・。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

越中利賀はお蕎麦屋さんなのでお蕎麦がとても美味しいお店として人気のお店ですが、うどんもうどん専門店以上の美味しさがあるお店なんです。

しかも、程よいコシに伸びがあってしなやか・・という私の好きなタイプのうどんとなっています。

なので、ツルツルシコシコと胃袋に収まっていきます。

やっぱり越中利賀のうどんは((美^~^味))♪♪おいし~なぁ。
20180824 (541)


越中利賀ではざるそば、ざるうどんを注文すると一般的なうずらの卵ではなくて鶏卵の黄身を出してくれます。
20180824 (542)


後半は黄身をつゆに投入して黄身を絡めていただきます。

卵とのマッチングはざるそばほどではありませんがうどんに絡めても((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180824 (543)
気が付くとかなりの量がある中盛をペロッと完食していました・・・アハハ(ノ´∀`*)

美味しいと夏バテでも食べちゃうんですね~。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の越中 利賀
その1 カツ丼セット
その2 他人丼セット(そば)
その3 カツ丼セット
その4 カレーうどんセット
その5 ざるそば大盛
その6 ざるそば大盛
その7 ざるそば中盛
その8 ざるそば中盛
その9 ざるそば大盛
その10 ざるそば中盛
その11 ざるうどん中盛
その12 ざるそば中盛
その13 ざるそば中盛


越中 利賀
06-6365-0563
大阪府大阪市北区西天満4-3-5
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1753-ee570bf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top