FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

こっちのほうが行列が長いね@大阪市中央区 小ぼけ 

 

大阪市中央区にあります居酒屋さん「小ぼけ」に行ってきました。

この日は特にどこでお昼ご飯を食べるかを考えずに淀屋橋方面に向かいました。

会社から淀屋橋方面に歩いている途中でいつも一緒にランチに行く相方から仕事に関するちょっとした悩み相談の話をしてきたので、相談に対する改善方法やアドバイスを歩きながら真剣に話していたら、前を歩いている集団に自然と付いて行ってしまい、その集団が入店したお店に同じように入店していました。

そのお店は「小ぼけ京阪淀屋橋店」で100mほど離れたところにある私たちもよく行く本店の2号店となっています。

小ぼけは人気のお店なので、ランチタイムはよく行く本店では店前に20人ほどの行列が出来る事もしばしばあるお店です。

その人気のお店の2号店だけあってこちらの小ぼけも人気があるのは以前に1回訪問しているので知っているのですが、この日の2号店の行列はもの凄いことになっていますね・・・。

お店は階段を上がった2階にあるのですが、その2階へと続く階段の1階から5段目のところまで行列になっています。

行列は店内の中まで続くのでザっと数えて30人くらいが待っている事になりますよね・・・。

さすがにこの行列を待つのは時間が無いかなぁと思いましたが、2号店は元々280円均一の大手居酒屋が入居していた大箱の居抜き店なので席数が多いから列が進むのは早いはずと思ったのと、ご飯を食べる前に相方の悩みを解消させてあげたいから並んでいる間にキッチリアドバイスをしようと思ったのでそのまま列に並びました。

今回の行列の人数の多さは私が会社周りでのランチをする際の最大人数となりますね。

私の会社は昼休みの遅刻に厳しいのでちゃんと午後の始業時間に間に合うように会社に帰れるかなぁとちょっと心配になりながらアドバイスします。

階段の左側は入店待ちの行列をする人、それに対して階段の右側は食事を終えて退店する人が階段を下りてきます。

次々を退店する人が出てきたと思ったらドンドン行列は進み、7分も待たないで席に着くことが出来ました。

さすが大箱のお店ですね。

この日の日替りの弁当はミンチカツと薩摩黒豚の冷しゃぶというお肉好きの私にピッタリなメニューとなっているので悩むことなく「小ぼけ弁当」900円をお願いしました。
20180824 (563)


注文が終わりお茶をひと飲みしてテーブルに置いてある食べ放題の生卵を割って醤油を注ぎ入れていたところでもう注文が出てきましたね。

入店待ちの時間はそこそこ掛かりますが、事前にメニューを作ってくれているから席に座ってから出てくるのは早いですね。
20180824 (559)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

先ずは薩摩黒豚の冷しゃぶから・・・

しっかりとした歯応えがありながらもしなやかな柔らかさを感じる食感ですね。

お肉の甘味が強いので噛む毎に旨味が感じられて((美^~^味))♪おいし~ですね。

酸味の少ないポン酢とスライスオニオンとの相性がいいのでパクパク食べちゃいますね。
20180824 (560)


ミンチカツ

甘ソースに肉汁滴るミンチの味がマッチしていて((美^~^味))♪おいし~

濃い目の味付けなのでパンチがあって小ぶりながらも食べ応えアリですね。
20180824 (561)


小ぼけと言ったら食べ放題の卵♪

私はズクズクの卵かけごはんが大好きなので小ぼけに来たら必ず卵は2個使います。

このズクズクの卵かけごはんが飲み物のように喉をスルスル通って喉越しがいいですねぇ。

あまりにもスルスルと喉を通って行くのですぐにお茶碗のご飯が無くなっちゃってご飯のおかわりを頼んでしまう事になるのが食べすぎになり危険なんですが、ズクズクの卵かけごはんは止められないんですよねぇ。
20180824 (562)
ちなみに相方の仕事の悩みは私のアドバイスが功を奏したのかどうかは分かりませんが、その後解消したとの事でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の小ぼけ京阪淀屋橋店
その1 小ぼけ弁当


小ぼけ 京阪淀屋橋店
06-6227-8390
大阪府大阪市中央区北浜3-2-25 京阪淀屋橋ビル2F
関連記事

category: 淀屋橋・本町・船場

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 定食. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1757-aa9cc7ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top