FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ツッコミどころ多すぎる@大阪市住吉区 たえちゃん 

 

大阪市住吉区にありますお好み焼き屋さん「たえちゃん」に行ってきました。

休日の昼下がり、この日は奥さんは友人と梅田にお出かけとなっているのでフリーとなっています。

連日の猛暑で毎日毎日暑いのですが、この日はちょっとだけ暑さがましなような気がします。

そんな日のお昼ご飯は何にしようかと考えたところ、少し暑さがマシな事もあってお好み焼きが久しぶりに食べたいと思いました。

頭の中で美味しいお好み焼きのお店は・・・・と考えたら、長居の美味しい激安お好み焼き屋さん「たえちゃん」が思い浮かんだのでさっそく長居へと移動します。

お店はJR長居駅の西側にある長居商店街の中にあります・・・・って!

外観がめっちゃ変わってますやん!!!

前に来た時はお店の中が見える開放的なお店やったのに居酒屋風の黒板の壁が出来てますよ!!

超久しぶりに来たらエライ変貌してますね・・、あまりの大変貌ぶりにひょっとしたら経営者が変わったんじゃないか?と思いながら恐る恐る扉を開けて店内に入って見ると、明るくて快活なおかあさんが居ててホッとしました。

お店に伺うのは半年以上ぶりなので私の事は覚えていらっしゃらないだろうと思っていましたが、「お兄ちゃんエライ久しぶりやなぁ」と声を掛けてくれました。

それに対して私は外観が大変貌したので、「えらいお店が変わりましたね・・」というとおかあさんが、「そうやねん。250円やったら儲けがないから悪いけど300円に上げさせてもろてん・・」と外観の変貌に対する返しではなく、やむなく値上げした事を言ってきました・・・。

「あ、そうなん・・・50円値上がったんや・・」と思いながらもおかあさん的には外観が変わった事よりやむなく値上げしたことの方が大きな出来事なんだろうと思ったので、話を合わせるように「長雨や天候不順でキャベツがめっちゃ高くなってますからねぇ」「いままで250円でお好み焼きを売っていたのが凄すぎたんですよ」「300円でもまだ安いくらいやと思いますよ」と返事をさせてもらいました。

「みんなそう言ってくれるからホントに助かるわぁ」屈託のない笑顔で受け答えしてくれるおかあさんの顔を見たら地元のお客さんに愛されているお店なんだろうとと想像できます。

さっそく注文ですが、ここのお店はとにかくソースと生地のマッチングが最高で、250円(今は値上がって300円)とは思えない旨さのお好み焼きと、モチモチの麺との相性が抜群のツンとくる酸味が最高のこれまた250円(今は値上がって300円)とは思えない旨さの焼そばがなんしか最高なので、「ぶた玉」300円と「焼そば」300円をお願いしました。

幾分か暑さがマシと言いながらも猛暑の夏のど真ん中であるのでやっぱり暑いのは暑いのです。

しかし店内はクーラーが効いているので客席は涼しいので有難いです。

壁が無かった開放的な時であれば、外気が入ってくるので汗だくになっていたでしょうね。

客席はそれなりに涼しいのですが、お好み焼きを焼くおかあさんは灼熱の鉄板で調理をしているからひたいに汗が滲んでいますね。

そんなおかあさんの調理風景を見つつ、店内を見回していたら、な、な、な、ナント!生ビールサーバーが設置してあるではありませんか!
20180824 (650)


半年以上前に来た時はお酒は置いていなかった筈だと記憶しています。

美味しいお好み焼きには生ビールが良く合うのでさっそくお母さんに「生ビール」450円をお願いしました。
20180824 (653)


それと同時ぐらいに焼そばも出来上がったので、(^Q^)いただきまーす。

たえちゃんの焼そばは300円という安さなのに目玉焼きまでトッピングされているという、採算度外視の焼きそばとなっています。

相変わらず麺がモチモチしていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

酸味と甘味のバランスが最高の焼そばソースとの絡みも最高でホントに300円とは思えないウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!さ加減ですね。

生ビールが良く合いますわぁ。
20180824 (651)


ほぼ同時くらいにぶた玉も出てきました。

お好み焼きに使われているソースは甘味が主役の甘ソースです。

甘味以外にほんのりとスパイシーな風味と香味がとても((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

卵のコクがしっかり効いている生地との相性がほんとにめっちゃ合っていて、やっぱり改めてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!って思います。

ほんまにこれが300円って信じられない旨さやと思います。

焼そばとお好み焼きを交互に食べていたら、テーブルの上にあるPOPがあるのを発見しました。
20180824 (652)


それは東京の下町の酒造会社が出している紫蘇味のサワー、「バイス」のPOPが置いてあったのです!!

ここにバイスが置いてあるの?

バイスは関西でも扱ってるところが少ないサワーで、谷六のスタンド「そのだ」で飲んでとても私が気に入ったお酒なんですよ。

そのバイスがこんな所と言っては失礼ですが、扱っているなんて!!スゴイ!なたえちゃん!
20180824 (656)


さっそく生ビールを飲み干し、「バイス」350円をお願いしました。

値段は谷六のそのだと一緒の350円ですが、量は圧倒的にたえちゃんの方が多いですね♪

この独特の紫蘇味の酸味がキュッと引き締まった感じが((美^~^味))♪♪おいし~

まさか長居でバイスが飲めるとは思いませんでした。
20180824 (655)
外観が変わっていたり、生ビールが置いていたり、バイスまで置いていたりとツッコミどころが多すぎますよね。

お好み焼きと焼そばが50円値上がったのが小さく思えちゃいますよね。

また次に来たらいろいろ変わってるんでしょうかねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のたえちゃん
その1 ぶた玉+焼そば
その2 すじ玉+焼そば


お好み焼き たえちゃん
06-6624-9125
大阪府大阪市住吉区長居3-5-1
関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1765-038cc88a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top