fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

メニュー名面白い@兵庫県尼崎市 平和樓 

 

兵庫県尼崎市にあります中華料理屋さん「平和樓」に行ってきました。

仕事で尼崎に来ています。

尼崎での仕事は午前中の早い時間帯で終わったので阪神電車に乗って梅田まで帰って梅田で食事を・・・と考えましたが、なんかここ(出屋敷駅周辺)で食事するのがいいように思えたのでちょっと出屋敷駅を見回してみる事にしました。

阪神出屋敷駅周辺はそんなに栄えてないので駅前のロータリーも閑散としていますね。

そんな中、ロータリーから見える駅前一等地に真っ赤な目立つテントの中華料理屋さんがあります。

その中華料理屋さんはどこにでもあるような店構えなんですが、なんかテントに描かれている娘キャラクターが「うちの料理は美味しいでー」と、手招きしているように感じたので入ってみることにしました。

時間は11時30分、まだ開店直後なのでお客さんはいらっしゃいません。

テーブル席のみのお店なのでテーブル席に座ってメニューを拝見いたします。

定食類は、「野菜炒め定食」1080円、「ニラレバー炒め定食」1080円、「からあげ定食」1280円、「焼肉定食」1280円、「スペシャル定食A」1600円、「スペシャル定食B」1600円となかなか強気な値段設定の定食類となっています。

定食の他に、セットがあって、そちらは「焼めしセット」890円、「中丼セット」890円、「天津飯セット」890円、「マーボー丼セット」940円などと比較的リーズナブルな値段となっています。

そのセットの中に面白い名前のメニューを発見しました。

そのメニュー名は「牛ピー丼セット」940円

牛肉とピーマンを使ったあんかけ丼なんですが、他のメニューが普通のメニュー名なのにこれだけ変わったメニュー名になっているのでとても目立ちます。

響きがキューピーと同じ感じなんでなんかかわいいですね。

というわけで今回はこちらの「牛ピー丼セット」940円をお願いしました。

注文が終わったあたりで常連のお客さんが立て続けに3組入ってこられ先ほどまでの静けさがウソのように一気ににぎやかになりました。

お客さんは私以外に5人入ってきたのですが、その内の2人が牛ピー丼セットをお願いしていたので人気のメニューのようです。
20180824 (786)


しばらくして牛ピー丼セットが出てきました。

ミニラーメンとなっているので器こそ一回り小さいサイズとなっていますが、けっこう麺の量がしっかりありそうなのでなかなかのボリュームがありそうですね。
20180824 (790)


先ずは麺が伸びないうちにミニラーメンから(^Q^)いただきまーす。

鶏ガラ醤油のオーソドックスなラーメンですが、見た目はかなりあっさりスープなんだろうと思いきや、鶏ガラの旨味がしっかりスープに出ているので鶏ガラの甘みが卵の風味がしっかり香る麺との相性が抜群で、なかなか(≧ω≦*)おいしーじゃないですか!

ラーメンにはそんなに期待をしていなかった分、余計に美味しく感じます。
20180824 (792)


正式な名前は牛肉とピーマンの炒めあんかけ丼というようです。

具はタケノコ、ピーマン、玉ねぎ、牛肉となっています。

青椒肉絲の様なコッテリした味付けではなく、八宝菜の様な素材の味が味がよくわかるあっさり寄りの味付けなんですが、プラスαでオイスターソースのようなコクと酸味が加わっているので酸味と玉ねぎの甘みのバランスが良いのでとっても((美^~^味))♪おいし~です。

このタイプの餡はあまり味わった事がありませんでしたが何とも言えないコク深い味が良いですね。
20180824 (791)
娘キャラクターが言う通り、美味しいお店でした。

(^人^)ごちそうさまでした。


平和樓
06-6411-3908
兵庫県尼崎市竹谷町1丁目21

平和樓中華料理 / 出屋敷駅尼崎センタープール前駅

関連記事

category: 兵庫県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 中華料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1773-1943c57d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top