fc2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

どっちで食べるかで年代が分かれる?@大阪市北区 ロマン亭 

 

大阪市北区大阪駅内にありますお肉屋さん「ロマン亭」に行ってきました。

この日は西宮のさくら夙川駅方面で仕事があったのですが、さくら夙川駅ってまだ新しい駅なのでお店が少ないんですよね・・・。

なのでこの日のランチはお店がいっぱいある大阪駅に戻って食べる事にしました。

というわけで、大阪駅の駅なかにあるエキマルシェに行く事にしました。

基本的にエキマルシェの店って人気店が出店しているお店ばかりなので、昼を過ぎても行列が絶えないお店ばかりです。

なので、周りを見たら行列だらけなんですが、それら行列だらけのお店の中からお肉が美味しそうなお店を発見したので、こちらのお店にしたいと思います。

周りのお店同様、お店の行列もかなりなもんで、午後一時を過ぎても15人位待っていますね。

だからといって30分程度ずらして来ても立地柄行列が少なくなる気配は感じられないので並ぶことにします。

並んでいるお店の壁沿いからは店内の様子や並んでいる人たちが観察する事が出来るので客層を観察してみると、ガッツリお肉のお重を出すお店なので男性客ばかりかと思いきや、女性のグループのお客さんがかなりを占めていることに気づきます。

やっぱり女性もお肉が好きなんやなぁと思いながら行列に並んでいると私の後ろには次々と女性グループが並び出しあれよあれよのうちに25人くらいの行列になりました。

心の中で時間をずらさないで正解だったなぁと思っていたら店員さんがメニューを手渡してくれたのでメニューをじっくり拝見しつつ行列に並びます。

いろいろと美味しそうな肉重の中から悩んで悩み抜いた結果、低音でじっくり焼き上げたローストビーフをすだちでどうぞという食べ方がとても美味しそうに感じたので行列に並んでいる間に「ローストビーフ重」980円の大盛をお願いしました。

並び始めからおよそ25分ほど待ってようやく入店です。

店内はお隣さんと肩が当たりそうなほど狭いので居心地が良いとは言えませんが、厨房から香ってくる甘辛いタレの匂いに顔が緩みます。
20180824 (794)


座ってから5分も待たずに注文が出てきました。

ではさっそくすだちを絞って(^Q^)いただきまーす。
20180824 (802)


ほー。

なるほど、こうなりますか。

甘辛い味付けのタレが掛かったローストビーフの下には、しんなりとしたタマネギが乗っているのでタレの甘さとタマネギの優しい甘さのあまい風味が広がります。

その後ですだちのさっぱりが口の中をスッキリさせてくれる、いい役割を担っています。

お肉はかなり柔らかい部分としっかりとした歯応えのある2種類のお肉が入っていますね。

私的にローストビーフ丼というと、神戸のレッドロックの味を連想するので、レッドロックの柔らかいお肉とよく似た柔らかさの柔らかいお肉が((美^~^味))♪おいし~です。

ただ歯応えのある方のお肉も、よそのお店で食べるローストビーフ丼に比べると柔らかいので良い肉を使っているんだなぁと思います。

なにわともあれ、和テイストの甘辛い味付けがすだちによく合っている美味しい肉重でした。
20180824 (804)


食べている時に気がついたのですが、お重を食べながら周りのお客さんの状況を見ていたらお箸でお重を食べているのが私を含めた30才以上の方だと思われる人で、若い子男女はほとんどスプーンを使ってお重を食べていましたね。

確かに、すき家とかに行ったらカウンターにスプーンが置いてあるから最近はどんぶりをスプーンで食べる人がいるんやね。

と思っていましたが、こんなに多くの若い子が丼やお重をスプーンで食べるんだぁと最近の若い子との差を思いっきり感じちゃいました。
20180824 (805)
私的にはお箸で食べる方が美味しいと思うんですがね・・。

byおっさん。

(^人^)ごちそうさまでした。


ビフテキ重・肉飯 ロマン亭
06-6225-8129
大阪府大阪市北区梅田3-1-1エキマルシェ大阪

ビフテキ重・肉飯 ロマン亭 エキマルシェ大阪店丼もの(その他) / 大阪駅大阪梅田駅(阪神)梅田駅

関連記事

category: 大阪市キタ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: どんぶり・おにぎり・ご飯もの.  焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1776-27677667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top