FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ついに買っちゃいました♪@大阪府池田市 猪名川花火大会 

 

大阪府池田市で行われました「猪名川花火大会」に行ってきました。

このブログは基本的に食べ歩きブログなんですが、ちょいちょい街歩きや遊び場やゆるキャラの記事が掲載されるゆるいブログになっています。

なので食べ物だけではなく街の風景や、花、自然の景色などを撮影する事もすくなくありません。

しかし、撮影はいつもスマホのカメラ機能を使って撮影していたのですが、随分前から風景や景色を撮影しているうちに、「スマホカメラじゃやっぱり美しさに限界があるなぁ・・・」、「やっぱり一眼レフのカメラがほしいなぁ・・」と思って粘り強く奥さんに一眼レフカメラを買いたいと相談していました。

そしてついに!!奥さんからOKが出たので、買いました!一眼レフカメラ!!

というわけでさっそくその美しさと性能を試すためと、奥さんが花火が好きなので2018年8月18日に猪名川の河川敷で行われた、「猪名川花火大会」に行きました。

打ち上げ数が4000発あって、都市部で開催される花火大会なのでスゴイ混雑するだろうなぁと思っていましたが、意外にも私たちが行った、池田市側の打ち上げ会場の南側の河川敷は空いていて、レジャーシートを広げてゆったりと鑑賞する事が出来ます。

打ち上げ前に三脚を立ててカメラをセット!

カメラ素人なので、事前に花火撮影のコツをwebで調べました。

モードを「M(マニュアル)」にしてシャッタースピードは「bulb(バルブ)」にし、ISO感度は100の絞りはとりあえずF8で撮影に臨みます。

webでは「三脚とリモートスイッチ(レリーズ)は必須」と書いていたのですが、レリーズは無くてもなんとかなるだろーと、なぜか?おもっちゃったので今回はレリーズ無しで挑みました。

今回はひたすら花火オンリーの写真となります。

はじめの方の写真。

F値が低すぎてF8だと明るくなりすぎて爆発したみないな写真になっちゃいましたね・・・・。

F値を11まで下げます。
20180824 (2)


今度はシャッタースピードが短すぎて線香花火みたいになっちゃいました・・・。

なかなか難しいですね。
20180824 (14)


F値やシャッタースピードを変えながら試行錯誤をしてなんとか良さげな写真が撮れるようになってきましたよ⤴。

ここからは気に入った写真をコメント抜きでご紹介。
20180824 (25)





20180824 (40)





20180824 (63)





20180824 (151)





20180824 (165)
やっぱり一眼レフカメラの写りはスマホカメラとは全然違いますね~。

レリーズ無しで撮影したのでよく見ると微妙にぶれているのが分かります。

レリーズで撮影したらもっと美しい写真になったんでしょうねぇ。

早速レリーズを買わなければ。

これからこの相棒(一眼レフカメラ)でいろんな写真を撮りまくるぞーーー!!。
関連記事

category: 池田市

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 遊び場. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1777-4349d5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top