FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ソースを付けなくてもGOOD@大阪市北区 一輪 

 

大阪市北区、北新地にあります和食屋さん「一輪」に行ってきました。

この日のランチはいつも一緒にランチに行く相方のリクエストにより一輪へと伺いました。

一輪と言えば絶品のカキフライと〆さばが私の中で2大巨頭となっています。

ただ、カキフライは冬季限定メニューなので今回は〆さばやな・・・・と思いながらお店に向かうと、ハンバーグ好きの相方が、「先輩は一輪に行ったら鯖がカキフライしか食べてませんよね、ハンバーグも旨いっすよ」と私にハンバーグを促してきます。

一輪のハンバーグ、、、記憶の彼方でずーーーと前に食べたかもしれないというおぼろげな記憶でしたので、相方の誘いを受けてハンバーグにする事にします。

エレベーターで4階に上がってお店に入店すると同時に女将さんに「ハンバーグ」800円をお願いして席に着きます。

他愛もない会話をしながら待つ事4分、ハンバーグの登場です。

和食屋さんらしいビジュアルのハンバーグですね。

カウンターにはソースが置いてあるのですが、なんとなくこのハンバーグはソースを掛けるよりそのままのほうが美味しいんじゃないかな・・とおもったので、、、
20180824 (858)


なにも掛けずに(^Q^)いただきまーす。

柔らかくコトコト煮込まれたハンバーグには中まであっさりした和テイストの上品な味わいと洋風のしっかりとしたコクがある味が染みているので((美^~^味))♪おいし~

このハンバーグには酸味あるソースで食べるよりそのままで食べる方がお肉の旨味がしっかり味わえて、おっさんにはちょうどイイですね。

ちなみに相方はソースを掛けていますけどね。
20180824 (860)


一輪にはふりかけがテーブルに置いてあるので、いつも通り私の好きなふりかけであるゆかりをササっと振りかけていただきます。

うーん♪安定の((美^~^味))♪おいし~さ。
20180824 (861)


美味しいお店のお味噌汁は必ず美味しい!

私の持論です。

なので、当然一輪のお味噌汁も出汁が効いていて((美^~^味))♪♪おいし~

あぁ、日本人で良かった~、と思える優しい味わいです。
20180824 (862)
ほっこりした気分で外に出たら急な雨が降っていて濡れながら帰社いたしました・・。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一輪
その1 ハンバーグ
その2 とんかつ
その3 カキフライ
その4 〆さば
その5 〆さば
その6 エビフライコロッケししゃも定食
その7 カキフライ定食
その8 カキフライ定食
その9 カキフライ定食


一輪
06-6136-8699
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-1-11 北陽ビル4F

一輪懐石・会席料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1781-c7151b0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top