FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

人気が定着しつつありますね@愛知県知立市 知立よいとこ祭り① 

 

愛知県知立市で行われました「知立よいとこ祭り」に行ってきました。

このブログでもちょいちょい記事が掲載されるのでご存知の方も多いと思いますが、私、かおまるっちと奥さんはゆるキャラ好きです。

中でも埼玉県深谷市のキャラクター「ふっかちゃん」と、愛知県知立市のキャラクター「ちりゅっぴ」がめっちゃ大好きです。

しかしそんなふっかちゃんとちりゅっぴは埼玉県深谷市と愛知県知立市のキャラクターだけあって活動は、関東エリアや東海エリアが中心となっているので、大阪に住んでいる私たちにとってはなかなか会う事が出来ないキャラクターになっているのです・・・

という事でふっかちゃんやちりゅっぴに会いたい時は現地のイベントに参加しないとならないので、夫婦で知立まで行ってきました。

ポスターにはちゃんとちりゅっぴが出ていますね~。

うーん可愛い。
20180825 (4)_R


知立の名物、藤田屋さんのあんまきのブースの横にちゃんとちりゅっぴのブースも出ていました。
20180825 (6)_R


ちりゅっぴグッズのブースを運営しているのは主に「ギフト座丸八」さんが行っているので、ギフト座丸八さん恒例の月替わりちりゅっぴが居てました~。

八月のちりゅっぴは浴衣バージョンですね。
20180825 (8)_R


お目当てのちりゅっぴが出てくるまでまだまだ時間があるので祭り会場や周辺を歩いてみました。

ステージでは和太鼓の勇壮な演技が披露されています。

大弾幕にはちゃんとちりゅっぴが大きく乗ってます。
20180825 (10)_R


近所のパン屋さんではちりゅっぴのクリームパンが売ってました。

もちろん買って食べさせていただきました~。
20180825 (13)_R


盆踊りのチームの中にはとても気合いが入っているチームがあって、こちらのチームはきかんしゃトーマスならぬ、きかんしゃちりゅっぴが堂々と鎮座しているじゃないですか!

めっちゃ精巧に作られていてスゴイですね。。

ってかめっちゃ可愛いですね。

さすがゆるキャラグランプリで準優勝しただけあって、ちりゅっぴの愛され具合がとても高くなってきてるのが良くわかりますね。
20180825 (15)_R


そんなちりゅっぴだらけの会場でのんびりしていたら、盆踊りの時間になったので今か今かとちりゅっぴの登場を待っていたら・・・・。

キターーーーーー(゚д゚)!

ちりゅっぴ登場!

久しぶり~。
20180825 (19)_R


この日のちりゅっぴはお祭り仕様でお馬のパーカーの耳に祭の手ぬぐいが巻いてますね。

ちりゅっぴちょうちんを持たしてもらってご機嫌のようですね。
20180825 (29)_R


盆踊りがスタートしてちりゅっぴも輪の中心で盆踊りをみんと一緒に踊ります。

ちりゅっぴのテーマ曲「ちりゅっぴちりゅっぴ」の盆踊りバージョンも流れて踊りは最高潮~♪
20180825 (33)_R


登場時間は短かったけど地元のちびっこたちと一緒に盆踊りを楽しそうに踊っていました。
20180825 (50)_R
以前に比べるとちりゅっぴの人気が定着していてとても嬉しいです。

ちりゅっぴのちょうちん、よく出来ているんですが、あんまきのポーチの掛ける向きが逆なんですよねぇ・・・。

それ以外はgoodです。


知立よいとこ祭りHP
関連記事

category: 愛知県

thread: ゆるキャラ - janre: サブカル

tag: ゆるキャラ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1785-100a695d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top