FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

福島に来たら・・・そりゃぁねぇ@大阪市福島区 六徳恒河沙 

 

大阪市福島区にあります中華料理屋さん「六徳 恒河沙」に行ってきました。

大阪で超有名で超美味しいと言われる麻婆豆腐のお店、「空心」出身の方が営んでいるお店「六徳恒河沙」、メディアでも美味しい麻婆豆腐が食べられるお店だという事でよく紹介されているので、食べ歩き好きの中では有名なのでご存知の方も多いと思います。

そんな有名店を私がチェックしていない訳はなく、麻婆豆腐が大好きな私はこちらのお店を行きたいお店リストにずっと前から書いていたのですが、なかなか福島に来ることがないのでずっと行けずじまいでした。

少し前に仕事で福島に来た時は同じく麻婆豆腐の有名店「OIL」へ行ったのでこちらには行けず仕舞い。

そこから一年越しくらいに福島での仕事にありついたので満を持しての訪問です。

平日の午前11時50分、お店の前には3人のお客さんが炎天下の中待っています。

同じ福島の麻婆豆腐の人気店「OIL」の時は20人以上並んでいたのでそれにに比べると少ないもんですね。
IMG_5867_R.jpg


店頭の看板にはランチメニューが書かれています。

お昼は定番の「麻婆豆腐」と「豚肉と玉子の揚げそば」となっています。

並んでいる時に店員さんが予めメニューを聞きに来たのを聞いたら全員が「麻婆豆腐」をお願いしていますね。

私も他の皆さんと同じく「麻婆豆腐」900円をお願いしますが、私は無類の辛い物好きなので辛めでお願いしますと申しましたが、「やっていないんです」との事。

まぁ、もともと辛さがある麻婆豆腐ですし、混んでいる時間帯にひとつだけ味を変えるのはかなりの手間がかかるから仕方ないですね。。。。
IMG_5858_R.jpg


そこからカンカン照りの中待つ事15分、汗だくになったところで入店です。

お店はL字のカウンターのみの小さなお店です。

テレビでちょいちょい見かけるスキンヘッドの大将が厨房に居てるので「うわ!テレビで見た事のある人や!」とミーハーな感じになりながら隅のカウンターに着席します。
IMG_5859_R.jpg


予め注文は通してあるので大将がタイミングよくパパパと仕上げで2分ほどで出てきました。

OILの時は食べるまでに一時間半以上かかったのでそれと比べるとだいぶ早いですね。
IMG_5861_R.jpg


見た目かなり黒みがかっているので味が濃そうで美味しそうです。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずは麻婆豆腐だけで・・・。

おおーっ!

なるほど・・。

こうきたかぁ。

ミンチ肉由来の甘さだと思うのですが、コク深い甘味が先ずはバーンと広がります。

その後に花椒の痺れる辛さが襲って来るのですが、なんていうか、この痺れ方は花椒だけではなくて八角とかその他の山椒類がいろいろブレンドされているような複雑な風味がしますね。

甘さの後にやって来る複雑な山椒類の風味が癖になる味わいで((美^~^味))♪♪おいし~ですなぁ。
IMG_5862_R.jpg


コレはオンザライスして食べないと絶品麻婆を堪能出来ませんね。

というわけで、ご飯の上のドーン。

そしてがっつりスプーンですくってパクっ!!

あぁ・・((美^~^味))♪♪♪おいし~!美味しすぎる。

大量のミンチ肉の深い甘味が最高にご飯に合う。

ガツガツモリモリと無心に食べちゃいますね。
IMG_5864_R.jpg


というわけで、ご飯おかわり~。

私は辛さにめっぽう強いので辛さはさほど感じませんが、額からは汗が流れてきますね。。。

炎天下の中待っていたから出てる汗なのか?辛いと体は感じているのかはわかりませんがとにかくたっぷり汗をかきながら食べるコク深い麻婆豆腐は最高でした。
IMG_5865_R.jpg
福島の麻婆豆腐はホントにレベルが高いですね。

福島に住んでいる人が羨ましいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


六徳 恒河沙
06-6454-3696
大阪府大阪市福島区福島5-15-2 Yoshikawa.Bild 101
関連記事

category: 福島・野田・西九条

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 麻婆豆腐・豆腐料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1789-8e8c13da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top