FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

元祖を超えちゃってるじゃないですか@長崎県長崎市 江山楼 

 

長崎県長崎市にあります中華料理屋さん「江山楼」に行ってきました。

九州に旅行に来ています。

午前中に軍艦島上陸ツアーに行ってきて無事長崎港に戻ってきました。

時間的にちょうどお昼ご飯の時間となりますので、長崎でランチといきたいと思います。

長崎と言えば・・・・そう!長崎ちゃんぽんですよね。

というわけで食べログを使って長崎市内のちゃんぽんのお店を検索してみたら、食べログの点が9月22日現在、3.61ポイントと、ちゃんぽん発祥のお店、四海樓の3.58ポイントを超えているじゃないですか!

はじめは四海樓に行こうと思っていたのですが、元祖超えしているのであれば新地中華街の雰囲気も味わえるし、こっちにする事にしました。

長崎ちゃんぽんの元祖、四海樓が中華街から外れた大浦天主堂近くにあるのに対し、江山楼は新地中華街の中にあります。

三連休のこの日の中華街は多くの人でごった返しています。

中華街の中で一番ポイントの高い江山楼は当然の事ながらすんなり入店する事が出来ないので名前を告げて入店待ちをいたします。

店員さんが40分待ちくらいと言っていましたが、受付をしていながら呼び出してもその時に居てない人が多かったので、サクサク順番が進んで行って30分も待たないで名前を呼んでもらえました。
20181023 (953)


席は階段を上がった2階のお座敷です。

店員さんは和服を着ているし、お座敷は畳敷きなので和食のお店ように思えてきますね。

注文は私が「王さんの特上ちゃんぽん」1500円、奥さんが「王さんの特上皿うどん」1500円をお願いしました。
20181023 (958)


ワクワクしながら待つ事7分ほどでちゃんぽんが出てきました。

具はキャベツニラ、もやし、玉ねぎ、かまぼこ、海老、しめじ、たけのこ、アサリ、いか、豚肉などですかね。
20181023 (959)


このあたりの具は一般的なもので変わったもので言うと肉団子、すり身のつくね、揚げたウズラの卵、そしてフカヒレです。

とにかくいろんな具が入って贅沢なちゃんぽんですね。

さすが1500円するだけの事ありますわ。
20181023 (963)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから・・・。

このスープウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!!!

甘みが強くてまったり♪

バターの香りようなコク深さがありますね。

クリーミーでまったりしていながらサラッとしたスープなのでしつこさがなくてウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね。

しかしながら食べ進めていくと、気が付いたら唇が脂でテカテカになっている事に気付きました。

さっきサラッとしているって言いましたがやっぱりコッテリしているんですね。

逆に、こんなにテカテカになるのにサラッと食べられるのは凄くないですかぁ。

しかもスープに溶け込んでいるアサリや海老などの海鮮の風味もしっかりと効いているのもかなり高評価ですね。

いやぁ~!このちゃんぽんはウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!ですね〜っ。

これだけ美味しいスープであればコショウを掛けずに食べる方が美味しいと判断したので、そのままで一気にいただきました。
20181023 (961)
三連休で強烈な待ちがあると思いましたが30分程度でこれだけ絶品のちゃんぽんが食べられて良かったよかった。

(^人^)ごちそうさまでした。


江山楼 長崎中華街本店
095-821-3735
長崎県長崎市新地町12-2
関連記事

category: 長野県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1817-72d286c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top