かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

素敵な仕掛けですよね@長崎県長崎市 長崎市散策

九州に旅行に来ています。

二日目のこの日は長崎市観光です。

以前の記事でもご紹介しましたが、午前中は軍艦島を観光して大感動して、午後からは市内をプチ観光です。

というのも、中華街でお昼ご飯を食べ終わったのが午後二時前でして、その後午後六時頃には長崎県雲仙市国見町の有明フェリー乗り場まで行ってその日のうちに熊本入りしなけらばならないのです。

雲仙市国見町までは高速道路が無いのでおよそ1時間40分ほどかかりそうなので、あと2時間くらいしか観光する時間がないのです。

なので、本当は大浦天主堂とかも行きたかったのですが、諦めて、長崎新地中華街散策と眼鏡橋観光だけにする事にしました。

まずは新地中華街から。

日本には横浜、神戸、長崎の三か所に中華街があって長崎の中華街は一番小さい規模となっています。
20181023 (946)

なので道路も道幅が狭くてひしめき合って歩くって感じです。

頭上を覆う提灯がアゲアゲな感じでいいですね。

長崎新地中華街は200m四方ほどの規模なのでそんなに観光に時間は要しませんが、お土産店のビードロが美しかったので魅入っちゃいました。
20181023 (950)

中華街を後にし、500mほど歩いて眼鏡橋へ

1634年(寛永11年)に架けられた橋で、幾度かの洪水で損壊の被害は受けるが、流出は免れている強い石橋です。

半円形のアーチが水面に反射して眼鏡に見えることからこの名が付いたのですが、南から北側を見た眼鏡橋はなんか波が立っているので眼鏡の形に見えませんね・・・・。
20181023 (980)

では細い土手を通って反対側に回って、北から南側を見てみると・・・。
20181023 (983)

おおぉーーー。

眼鏡に見えますねぇ。

うーーん♪カッコいいですぅ。
20181023 (993)

欄干には「めがね橋」って書いてあるのかな?

達筆すぎてよく分かりませんが、なんしかカッコいいっす。
20181023 (1000)

たくさんの観光客が眼鏡橋を見に来ていましたが、一瞬人が全くいなくなった瞬間があったのでサッと駆けつけてパチリ。

いい写真が撮れました。
20181023 (1004)

眼鏡橋が架かっている中島川の堤防の写真です。

堤防なんてわざわざなんで紹介するの?ってお思いでしょう。

実はこの堤防、若い女子がここに来てみんなこぞって写真を撮りまくるんです・・・。

なんで写真を撮るかというと・・・・・。
20181023 (994)

堤防の中央部にハートストーンが埋め込まれているからです。

めっちゃ形のいいハートですよね。

これは偶然にハートに形なったわけではなく、2006年に堤防の改修が行われた際に職人さんの遊び心か発注されたのかは分かりませんが埋め込まれたとの事です。

この、ハートストーン、ハートの石だけではなく、右上には細長い縦の石が埋め込まれているので・・・。

ハートの左側に人が立つと、「I、♡YOU(立った人)」となるという事で大人気との事です。
20181023 (986)

埋め込まれているハートストーンは高さ160cmくらいとなっているので人が立って丁度イイ感じの高さになる・・・っていう素敵な仕掛けとなっております。

ハートストーンは中島川沿いに20個ほどあるとの事ですが、あとは全く分かりませんでした・・・。
20181023 (987)
人とハートストーンが並んだ写真を綺麗に撮るには対岸の土手からズームして撮るのが一番綺麗に撮れると思います。

長崎って素敵な街でしたねぇ。

今度じっくりと観光してみたいと思いました。