FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

おでん大人気@北九州市小倉南区 資さんうどん 

 

北九州市小倉南区にありますうどん屋さん「資さんうどん」に行ってきました。

九州に旅行に来ています。

初日は佐賀県唐津市呼子を観光し、二日目は軍艦島と長崎観光、三日目は熊本観光をして四日目のこの日は予備日となっています。

高速道路を使ってサッと大阪に帰るのもいいのですが、予備日なので急いで帰る事もないのでゆっくりと下道で大阪に帰る事にしました。

熊本からの帰り道、北九州でちょうどお昼を過ぎたのでご飯としたいと思います。

北九州なのでとんこつラーメンでも・・・、と思いましたが、熊本で美味しいラーメンを食べたのでラーメンはやめて、ラーメンと同じく北九州の名物であるうどんを食べる事にしました。

北九州でうどんと言えば前回北九州に来た時に食べて美味しかった資さんうどんが思い浮かんだので、さっそく携帯で資さんうどんの支店を調べてみたら、ちょうど通っていた322号線沿いにお店があったので寄らせていただきました。

時間は午後1時半を回っていたので駐車場に止まっている車はまばらです。
20181023 (1247)


店内に入ると店員さんが席に案内してくれます。

店員さんが誘導してくれる動線のすぐ横に大きなおでん鍋がドーンと置いてあって、とってもいい匂いを放っています。

その匂いに釣られておでん鍋を見てみるとネタに出汁がしゅんでいてとても美味しそうです。

その瞬間にお腹がグーーっと大きな音を奏でます。

これはうどんだけではなくおでんもいただかなければお腹が納得してくれそうにないのでおでんもお願いする事にしましょう。

というわけで、注文は北九州の定番うどん「肉&コボ天」700円とこれまた北九州の定番ご飯「かしわおにぎり」200円におでんの「牛すじ」130円「牛てっちゃん」130円「大根」100円をお願いしました。
20181023 (1249)


席に座ってこの後の道を地図ソフトで見ていたら5分ほどでうどんたちが出てきました。

なかなか豪勢なお昼ご飯ですね。
20181023 (1253)


テーブルに置いてあるとろろ昆布をたっぷり掛けて・・・・っと。
20181023 (1255)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

相変わらず北九州のうどんは魚の出汁が効いていて((美^~^味))♪♪おいし~ですねぇ。

福岡のうどんは麺が柔らかいのが特徴なので、資さんうどんの麺もちゃんと柔らかいです。

出汁が効いていて麺が柔らかいうどんは大阪うどんとよく似ているので、大阪人の私にもとても((美^~^味))♪♪おいし~うどんです。

大阪のうどんにはなかなかゴボ天が入る事はないのですが、このゴボ天、土っぽい風味と青っぽい風味がうどんと合っていてめっちゃ((美^~^味))♪♪おいし~んですよねぇ。

大阪のうどん屋さんでもゴボ天うどんを取り扱ってくれたら良いのにって思います。
20181023 (1257)


おでん

この大根の出汁の染み方を見たら((美^~^味))♪♪♪おいし~のは一目瞭然だと思います。

おでんの出汁は大阪のおでん出汁に比べるとちょっと甘めなんですが、その甘さが牛すじと牛てっちゃんにめっちゃ合っていて((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

ここのおでんめっちゃ旨いじゃないですかぁ⤴。

うどんにおにぎりにおでん、と、けっこうな量がありましたがどのメニューも美味しかったのでペロリと完食です。
20181023 (1251)
私がうどんを食べている間、テイクアウトのお客さんが立て続けに来て、それぞれおでんをたくさん買っていきました。

その内の1人はお鍋持参の猛者もいらっしゃいました。

資さんうどんのおでんは大人気なんですね。

(^人^)ごちそうさまでした。


資さんうどん 徳吉店
093-453-3328
福岡県北九州市小倉南区徳吉西2-3-15

資さんうどん 徳吉店うどん / 徳力嵐山口駅志井駅(北九州モノレール)志井駅(JR)

関連記事

category: 福岡県北九州市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば.  鍋料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1824-0e7e20d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top