FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

魚介系スープの弱点をカバー@大阪市住吉区 かみなり中華そば店 

 

大阪市住吉区にありますラーメン屋さん「かみなり中華そば店」に行ってきました。

あびこの行列店、「閃」の二号店という事で長居の南側のあびこ筋沿いに出来たお店です。

一号店の「閃」は煮干しを前面に押し出した、煮干しラーメンを早くから取り入れてあっという間に行列店となったお店です。

過去に2・3度お邪魔しましたが、ここ2・3年は行列が多くてなかなか訪問出来ずです。

そんな行列店、「閃」が新しいお店を開いたとなれば行かないわけにいきません。

さっそくお店に向かい、店頭の看板をチェックしてみます。

お店のコンセプトは閃の魚介系スープを更に追求した、超本気の魚介系スープのラーメンとの事。

これは期待度が高いお店じゃないですか!
20181117 (911)


とても楽しみになってきましたよ〜。

伺ったのは休日の午後1時45分、これくらいの時間なら、待ち時間も無しで入れるだろうと思って伺ったらドンピシャ!待ち時間無しで座れそうです。

先ずは入口の券売機でチケットを購入となりますが、券売機には「麺類の大盛を注文したら生卵を付けます」と書いてあって、店長オススメと追記されています。

生卵を入れるなんて徳島ラーメンみたいな感じなんだろうかな?とか思いながら生卵のサービスを受けるために「中華そば(大)」980円の生卵サービスをお願いしました。

お店の広さはカウンター6席、テーブル12席の小さなお店となっていますが、スタッフは合わせて4人も居てるので、ピークタイムは18席のお店でも忙しいのでしょうね。

カウンター越しには調理風景が見えそうで見えないため、調理風景をウォッチする事は断念しケータイをポチポチして注文を待ちます。

すんなり座れたとはいえ、空いていたのはカウンターの一席のみでしたのでまだ忙しそうです。
20181117 (917)


私の前に入店したお客さんの注文が次々出来上がり、私の注文が7分ほどで出てきました。

出てきたラーメンの横には殻を割られた状態の生卵があります。

好きなタイミングでラーメンに入れるのかな?と思っていたら店員さんがオススメの食べ方はご存知でしょうか?といってきたので、「いや、わかりません」と返答すると、スープを2・3杯入れて卵をかき混ぜて麺を卵に付けてすき焼きみたいに食べて下さい、とのこと。

「おお!ラーメンに卵を入れるんじゃなくて、卵に浸して食べるのね」コリャ想像してなかったわ。

なるほど食べ方は分かった。
20181117 (919)


しかし、先ずは普通に魚介系スープのラーメンを楽しみたいから、先ずは普通に(^Q^)いただきまーす。

おお〜!煮干しの風味がバチコーンと一気に広がりますね〜。

一口食べた瞬間に、うわぁ((美^~^味))♪♪おいし~と思っちゃいますね。

魚介の風味をよく吸い込んだストレート麺もスープに合っていて((美^~^味))♪♪♪おいし~です。
20181117 (920)


3口目からは店長オススメの卵に浸して食べる方法でいただきます。

おお〜っなるほどね〜。

卵でマイルドにして、コクを味う感じですよね。

卵でコーティングされていても魚介の風味が残っているのでしっかり魚介系スープの旨味が味わえますね。

二口くらい卵で食べてまた元の食べ方に戻します・・・・・・。

って魚介の風味が一口目に食べた時と同じでバチコーンと風味が広がります!!!

また一口目の新鮮な感じが味わえるとは思ってなかったので純粋にビックリしたのと同時に店長の考えの素晴らしさに感動しました。

店長が卵に浸して食べるのをオススメしているのは卵に浸して食べるのが美味しいというのを勧める以上に、卵で食べた後に普通の食べ方をしたら、魚介の風味が復活するのをオススメしているんや!と思ったからです。

というのも魚介系スープの弱点ははじめの二口くらいは魚介の風味が口一杯に広がりますが、三口目あたりから舌が慣れるので魚介の風味が薄れていくんですよね。

それを途中に卵で浸して食べる事によって舌が卵でリセットされるため、その後普通に食べたら一口目の時と同じ魚介の風味がバチコーンと広がるんですね。

この食べ方は見事で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です、
20181117 (921)
いやーっ見事に魚介系スープの弱点をカバーしてる食べ方じゃないですかぁ。

味にも感動しましたが、食べ方についても感動させられるとは思いませんでした。

さすが魚介を更に追及しただけありますね。

(^人^)ごちそうさまでした。


かみなり中華そば店
06-6629-8152
大阪府大阪市住吉区長居東3-14-22
関連記事

category: 昭和町・西田辺・長居・あびこ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1835-f1de33d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top