FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

辛いものをより辛く♪@京都市中京区 タイカレーラーメンシャム 

 

京都市中京区にありますラーメン屋さん「タイカレーラーメンシャム」に行ってきました。

京都に街ブラに来ています。

街ブラの途中で良さげなお店があったというか、物珍しいお店があったので入ってみる事にします。

その物珍しいお店とはタイカレーラーメンのお店です。

ラーメンって中国が本場というイメージがるので、タイカレーラーメンって珍しいなぁと思ったのですが、麺料理はどこの国でも大概あるので冷静に考えたら、タイカレーラーメンといってもそこまで珍しいというものではないんじゃないかな?とか、心の中で色々思いながらメニューを拝見します。
20181117 (160)


タイカレーラーメンとは、正式にはカオソーイと言い、ココナッツミルクが入ったレッドカレースープに揚げ麺を乗せたタイの北部の料理だそうです。

こちらのお店ではレッドカレースープ以外にもっと辛いグリーンカレースープも用意してくれています。

私は無類の辛いもの好き♪

レッドよりグリーンの方が辛いよって書いていたら当然、グリーンを選びます。

しかも50円プラスすれば激辛にする事も出来ますので辛い方のスープをより辛くしてもらう事にしました♪

激辛は少し時間がかかるとのことですが、この日は休みで、街ブラしているだけなのでどんだけでも待てますので全然オーケーです。
20181117 (162)


座っている席から調理風景を見る事は出来ないためスマホゲームでもして出てくるのを待つかなぁ・・と思ってゲームを起動して2・3分したところで注文が出てきました。

「時間かかるって言ってのに普通に出て来たやないかーい!」

ま、早いに越した事はないのでええねんけどね。

具は、オニオンスライス、ポークミンチ、ネギ、揚げ麺、高菜となっています。
20181117 (163)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

おお〜・・。

ココナッツミルクのあまーくてまったりとした風味が口一杯に広がりますね。

これぞグリーンカレーの味ですね。

コクがあって((美^~^味))♪♪おいし~グリーンカレースープですね。

辛さは激辛でお願いしただけあって、赤や緑の唐辛子が入っています。

が、私的にはまあまあ辛いくらいですね。

もちもちした中太の麺を啜ると麺に絡んだスープの辛さが唇に伝わって来て徐々に口周りがじわじわと熱くなってきていい感じですね。

甘さと辛さの波状攻撃がとても心地よい一杯ですね。

グリーンカレー味のラーメンを初めて食べましたがよく合っていると思います。
20181117 (164)
今度は無印のグリーンカレーを買って麺を合わせてみたくなりました。

(^人^)ごちそうさまでした。


タイカレーラーメン シャム
075-823-6118
京都府京都市中京区壬生花井町23-4 1F
関連記事

category: 京都府京都市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.    いろんな国の料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1840-7e5a8725
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top