FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

言葉を失うほどの感動@長野県松本市 野麦 

 

長野県松本市にありますお蕎麦屋さん「野麦」に行ってきました。

気の知れた友人たちと旅に来ています。

今回の旅はそれぞれの行きたいところを出しあって巡る旅となっていて、友人の一人が松本城を見たい!!というリクエストしてきたので松本までやってきました。

個人的に松本には半年前くらいに来たばかりですが、友人のリクエストですから仕方ありません。

っていうか私は城好きですし、名城は何度来ても良いもんですから全然OKですけどね・・。

そんなこんなで松本にやってきたのですが、友人は長野に初めて来たので長野に来たらやっぱり美味しいお蕎麦を食べないと何しに長野に来たの?って事になっちゃいますので、前回私が食べて美味しかったお蕎麦屋さん「野麦」に友人たちを連れて行きました。

時間は午後2時前、野麦は蕎麦を売り切ったらお店が閉まっちゃうので閉まってたらショックがでかいなぁと思いながらお店に向かうと、前回来た時に見受けられた入店待ちのお客様の行列がないではありませんか!

「あちゃ~、来るのが遅すぎたかぁ。。。麺がなくなってみんな帰ったんやわぁ・・・」

とか思いながら恐る恐るお店の扉を開けてみると、前回神対応してくれた店員さんが「どうぞ中でお待ちください」と招き入れてくれました!

私が「蕎麦まだあるんですか?」と聞くと、「ございますよ」と満面の笑みで返答、その返答にホッとして席に着きました。

基本的に野麦はざるそばオンリーのメニュー構成となっています。

前回来た時は大盛をお願いして丁度の量でしたので、全員に大盛で丁度いいと思うと伝えると、みんな大盛にするとの事です。

というわけで、注文は「ざるそば(大盛)」1300円をお願いしました。
20181117 (793)


3分ほど店内で待つと大きなテーブル席が空いたのでそちらへ・・・・。

そこから程なくしてそばつゆ、薬味、箸休めの小皿、そば茶が出てきます。

ああ・・そば茶が((美^~^味))♪♪おいし~
20181117 (786)


そこから2分もしないうちに大盛のざるそばが出てきました~。
20181117 (788)


大盛なのでしっかりとした量がありますね。
20181117 (789)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

そばつゆに浸して・・・・・ズズズ・・・ズボズボボ!

前回来た時よりそばの風味がキリッと広がってウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

新蕎麦なんですかねぇ。

なんしか蕎麦の香味がドカンと鼻を通り抜けていきます!!

((美^~^味))♪♪♪♪おいし~わぁ。

何なんでしょうこのキリッと引き締まった風味は!

とにかく蕎麦の香りと引き締まった風味、コシのある歯応え、最高に((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

ふと気が付くと、友人たちが「美味しい」とも「旨い」とも何も言わずにみんなただただ蕎麦を食べています。

その光景を見て、私は「あんまり友人たちには響かなかったかぁ」と思いましたが、友人の一人が半分くらい蕎麦を食べたところでようやく口を開きこう言いました。

「蕎麦ってめっちゃ美味いんやな」「こんなに美味い蕎麦食べたん初めてやわ」・・・

すると他の友人も「一口食べた瞬間に頭を殴られたくらいの衝撃が走ったわ」「あまりの旨さに無心で食べてしもたわ」と大絶賛です。

響かなかったのではなくて逆に言葉を失うくらい響き過ぎたんですね・・・。

友人たちに野麦の蕎麦の旨さが十分伝わって良かったとしみじみ思いながらあっという間に完食です。
20181117 (791)


最後は蕎麦湯割りを楽しみます。

サラッと系の蕎麦湯は前回来た時と比較にならない蕎麦の香りがしてとにかく、めちゃくちゃウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!い蕎麦湯でした。
20181117 (792)
後日友人の一人が「野麦の蕎麦の味が忘れられへんわ、また食べたい」と度々言ってきます。

よほど気に入って貰えて嬉しい限りです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の野麦
その1 ざるそば(大盛)


野麦
0263-36-3753
長野県松本市中央2-9-11



お知らせ(#^.^#)
建物好きなかおまるっちのもう一つのブログ「詳しくないけど建物が好き」にも遊びに来てください。
訪問はこちらからどうぞ「詳しくないけど建物が好き」
関連記事

category: 長野県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1846-4a4f3e4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top