FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ヘルシーで肉味が濃い@熊本県阿蘇市 レストラン藤屋 

 

熊本県阿蘇市にありますレストラン「藤屋」に行ってきました。

九州に旅行に来ています。

この日は阿蘇観光を楽しみました。

阿蘇と言うと、高菜めしやだご汁に乳製品などが有名ですが、もう一つ忘れてはいけないのが「阿蘇あか牛」です。

高菜めしやだご汁は前回阿蘇に来た時に食べたので、今回の阿蘇観光ではあか牛を楽しみたいと思います。

阿蘇神社を見た後に、食べログを使って周辺のお店を検索すると、阿蘇神社からほど近いところに高得点を稼ぐあか牛を取り扱うレストランがありました。

食べたいメニューがすぐ近くにあったなんて超幸せ♪

という事で阿蘇神社の駐車場から車に乗り込み、1分ほどでお店に到着!

あ店には広い駐車場が用意されているので助かります。
20190316(731)_K.jpg


さっそく店内に入ります。

伺ったのがピークタイムを過ぎた14時前でしたので、待つ事無く着席出来ました。

美味しいあか牛が食べられるという事でご機嫌でメニューを開きます。

とそこへ、店員さんがお水を出してくれます。

丁度喉が渇いていたのでぐびっと・・・。

ミネラルウォーターのようにまるみがあって((美^~^味))♪♪♪♪おいし~お水です。

思わず全部飲み干し注文をお願いする前にお水のおかわりをお願いしちゃいました。

美味しいお水により一層上機嫌になりながらメニューを拝見。

メニューには絶対美味しいであろうフィレやサーロインやリブステーキが堂々と掲載されているのですが、そのお値段が4000円とか5000円とか6000円とかするんですよ・・・。

そりゃぁ美味しいお肉が5・6000円で食べたれるのは地元ならではのお安い価格だと思うのですが、やっぱりランチで5・6000円は贅沢過ぎるので、リーズナブルな「デミグラスチーズハンバーグ」1480円をお願いしました。

注文を待っている間に改めてお水をしみじみと味わいます。

やっぱり少しとろみを感じるまるい味わいで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~お水ですねぇ♪

う~ん♪おいし。
20190316(735)_K.jpg


そうこうしていると2杯目のお水も無くなったので、再びおかわりをお願いして3杯目のお水を頂いたところでハンバーグが出てきました。
20190316(738)_K.jpg


トロトロにとろけたチェダーチーズにデミグラスソースの組み合わせで美味しくないわけがありません!!

食べる前から美味しい確定です。
20190316(739)_K.jpg


ジュージューと音を立てているハンバーグが食欲をそそります。

ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

あか牛は脂身が少なくて甘味のある赤身が特徴だそうですが、ハンバーグを割ってみるとけっこうな量の肉汁が滴っていますね。

立ち上る匂いが堪りませんね。

挽加減が細かいというわけではなく、肉質が良質だから舌に感じる肉の食感がなめらかで良い肉を食べているんだなぁと実感できます。

良質の赤身特有の後味の甘味がとっても((美^~^味))♪♪おいし~です。

チーズとの相性も抜群でご飯が進みますね。

チーズとデミグラスソースの組み合わせが最強なので目玉焼きはハンバーグを食べ終わった一番最後に残ったデミグラスソースを絡めていただきました。
20190316(740)_K.jpg
ずば抜けてというわけではなく地味に・・・って感じでしたがコーンポタージュスープが優しいコクと風味で((美^~^味))♪♪おいし~かったです。

やっぱりお水が美味しいからスープも優しい味わいになるのでしょうかねぇ。

(^人^)ごちそうさまでした。


阿蘇 あか牛 レストラン藤屋
050-5595-3632
熊本県阿蘇市一の宮町宮地駅前4718

阿蘇 あか牛 レストラン藤屋牛料理 / 宮地駅

関連記事

category: 熊本県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1889-c3c0d3d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top