FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

さすがナンバーワンだ@大分県中津市 ぶんごや 

 

大分県中津市にあります精肉店「ぶんごや」に行ってきました。

二月の連休を使って九州旅行に来ています。

最終日は大分で、別府と宇佐で観光し、あとは福岡空港へ向かうだけとなりますが、せっかく大分に来たんだったら唐揚げ好きの私が唐揚げの聖地中津で中津唐揚げを食べて帰らないのは、とても勿体ないというか、大分に申し訳ないっていうもんです。

というわけで食べログを使って「中津市・唐揚げ」でサーチしてみると、超有名店の「もり山」や「チキンハウス」を抑えて堂々1位のお店を発見しました。

そのお店は「豊国畜産ぶんごや」

もり山やチキンハウスは過去に行った事があるのですが、今回1位となった「ぶんごや」には行った事がないので、さっそくぶんごやに向かいました。

過去に行った事がある、もり山やチキンハウスもそうでしたが、今回伺うぶんごやも繫華街や駅前ではない住宅街の一角にポツンとお店を構えているんですよね。

そんな車じゃないと行きにくい、郊外のお店が唐揚げ専門で、複数のお店が食べログで3.5以上の点をはじき出していているという、データを見ると率直に中津市ではホントに唐揚げが根付いていて、愛されているんだなぁと感じます。

お店には車で買いに行きやすいように駐車場が完備してあるので、駐車場に車を停めて伺います。
20190316 (964)_R


ぶんごやは精肉店となっているので、メインは至って普通の対面式のお肉屋さんとなっています。
20190316 (966)_R


しかし、ここは唐揚げの聖地中津なので、奥には広い揚場が用意されていて、唐揚げを持ち帰る事が出来るようになっています。

一般的な精肉店のフライメニューってコロッケやミンチカツ、とんかつなどが主役というか幅を利かせていますが、やっぱり唐揚げの聖地中津の精肉店のフライメニューは、骨なし、骨付き、砂ずり、せせりなどの鶏肉が幅を利かせていますね。

お店に伺った時間は夕方5時頃でしたが、平日でしたのでお客さんは少な目です。

そんな中から今回は「骨なし」200g500円、「砂ずり」100g185円、「せせり」100g230円、「コロッケ」2個260円をお願いしました。

お店には椅子が置いてあるので、そちらに座って待つ事5分少々でアツアツのから揚げが出来上がりました⤴
20190316 (965)_R


さっそく車に戻り、アツアツのから揚げを(^Q^)いただきまーす。

まずは「骨なし」から・・・。

骨なしにはもも肉と胸肉がミックスで入っていますね。

油切れが良くてサクッとした薄衣の中には弾力の強い、ブリンブリンのもも肉がジューシーな肉汁を口いっぱいに溢れ出してきます。

醤油少な目の生姜の香りがさっぱりの下味は私好み調合で((美^~^味))♪♪♪♪おいし~です。

一口食べてこの唐揚げは絶品だわ・・・・と分かる歯応えと美味しさに感動を覚えます。

もも肉のブリンブリンに対して胸肉は歯応えに物足らなさを感じるかなぁと思いきや、胸肉は噛む毎に下味のしょうがやニンニクの旨味が混ざった味がじわじわと広がってくるので、のんびり((美^~^味))♪♪おいし~というか、ジワる美味しさがありますね。
20190316 (969)_R


「砂ずり」

個人的にはこれが一番ヒットです。

揚げられた砂ずりって普通は縮んで硬くなるのですが、ここのは程よいコリッコリに柔らかい歯応えが残っていて、しかも中はジューシーと来たもんだから、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~くないわけがありません!!

染み出す肉汁は焼き鳥で食べる時には味わった事がない、甘い後味が後を引きます。

この砂ずりは絶品ですわ。

100gじゃなくて300gくらい買ったら良かったと、ちょっと後悔。
20190316 (968)_R


「せせり」

せせりは元々油が多い部位です。

なので、焼き鳥でせせりを焼いているところを見ていると、油が滴り落ちて炭火に火が付く光景をよく見かけます。

という事で、油が多いせせりを油で揚げると重たすぎると感じる人も多いことから揚げ物でせせりを出すお店が少ないんだと思います。

しかしこちらでは普通にメニューとして存在しているので、どんなもんかと思って買ってみました。

感想はやはりというかももや胸、砂ずりに比べるとどうしても油気が気になりますね。

食感は味は良いんですが、どうしても油気が気になっちゃいますね。
20190316 (970)_R


「コロッケ」

じゃがいもとお肉のシンプルなコロッケです。

率直な感想は昔のまんまの味を守っていますって感じの味のコロッケですね。

最近のじゃがいもは甘味が強い品種が増えていているので、精肉店のコロッケも昔のコロッケに比べると最近のコロッケは格段に甘味が強く(人工的に甘くしてるのもありますが)なっています。

その甘い味に慣れつつある今、このコロッケを食べるとちょっと物足りなさを感じてしまいますね。

130円という値段から見てももう少し何かを・・・・と思ってしまう感じでした。
20190316 (967)_R
何はともあれ、骨なしと砂ずりは期待を裏切らない超絶感動の味わいでしたので、次に大分に行った時にも必ず寄らせていただきたいです。

さすがナンバーワンのお店だけありました。

(^人^)ごちそうさまでした。


豊国畜産 ぶんごや
0979-22-8104
大分県中津市豊後町853

豊国畜産 ぶんごやデリカテッセン / 中津駅

関連記事

category: 大分県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 唐揚げ・鳥料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1893-c7918e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top