FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

ラー油が無くなった?!@大阪市北区 うの和 

 

大阪市北区にあります和食のお店「うの和」に行ってきました。

この日のランチは北新地です。

いつも一緒にランチに行く相方と、今日は蕎麦やな!って事になったので、久しぶりにうの和にお邪魔しました。

うの和は北新地にある高級割烹料理店なので、お店の作りは高級感アリアリです。

そんな高級で落ち着いた雰囲気のお店でありながら、美味しいお蕎麦を1000円で食べられるのですから、庶民には嬉しいお店になっています。

さっそくメニューを手に取って注文を考えます。

そこで気が付いたのですが、メニューがマイナーチェンジしていますね。

それは、以前は「豚しゃぶ旨そば」「鶏しゃぶ旨そば」というメニュー名でしたが、今見ているメニューからは「旨」が外れて「豚しゃぶそば」「鶏しゃぶそば」となっているところと、つけタレが「醤ラー油」「胡麻味噌ラー油」味から「醤油」「胡麻」味に変わっているところです。

ラー油が外れたんやね。

ラー油の辛味とコク深さが肉そばの良いところやのに、ラー油抜いたらアカンやん!って一瞬思いましたが、テーブルを見たらちゃんとラー油がドーンと置いてあるのが確認出来たので、安心しました。

ラー油を外したのは、調理段階でラー油を入れてしまうと、辛いのが苦手なお客さんが食べられないというのに配慮した変更なんだろうなと納得しながら、「豚しゃぶ蕎麦」1000円大盛の「胡麻」をお願いしました。
20190602 (87)


高級感溢れるお店なので、ワイワイ騒ぐのはアカン雰囲気が流れているので、静かに待つ事5分少々でお蕎麦が出てきました。
20190602 (88)


蕎麦の上にドドンと乗っかているお肉がめっちゃ旨そう。

久しぶりの肉そばにテンションが上がりますねぇ♪
20190602 (89)


先ずはラー油抜きの状態で(^Q^)いただきまーす。

胡麻の濃厚な風味とコクが口いっぱいに広がって((美^~^味))♪おいし~

胡麻の甘味がしっかり豚肉の旨味を後押ししているので豚肉が一層美味しく感じますね~。
20190602 (90)


でも・・・私は辛い物好きなので、二口目からはラー油を大量投入♪

改めてたっぷりラー油でいただくと・・・・・!

!!((美^~^味))♪♪おいし~

やっぱり肉そばにはラー油の辛味とパンチが重要だわぁ。
20190602 (91)
その後も追いラー油をしながらアッという間に完食です。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のうの和
その1 豚しゃぶ旨そば中盛200gごま味噌らー油+十穀じゃこご飯
その2 豚しゃぶ旨そば大盛250g醤ラー油


北新地 うの和
06-6341-0320
大阪府大阪市北区堂島1-2-21 三協ビル1F
関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1904-bfeb76f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top