FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

しゃぶしゃぶは寒くなるまでお休み@大阪市北区 淀屋 

 

大阪市北区にあります鉄板焼き屋さん「淀屋」に行ってきました。

2月下旬にランチが始まって瞬く間に行列ができる人気店になった淀屋。

これまでに2回ほどランチでお邪魔させていただきました。

こちらのお店、夜は高級な鉄板焼のお店という事で、店内の雰囲気は高級感ありありで抜群のリッチ感を味わえます。

そんな高級なお店でありながら、ランチは税込1000円でしゃぶしゃぶやステーキの食べ放題が楽しめるのですからそりゃぁ行列が出来るってもんです。

こちらのお店のランチは、2種類で月・火がステーキ食べ放題で木・金がしゃぶしゃぶ食べ放題となっています。

過去に来た2回は、何もしゃぶしゃぶ食べ放題の時に来ました。

高級な雰囲気で食べるしゃぶしゃぶは絶品で、とても幸せな時間を過去2回過ごさせていただきました。

しかし、まだステーキ食べ放題を食べていません。

しゃぶしゃぶがこれだけ美味しいのですからステーキも絶対美味しいはず!

というわけで、ステーキ食べ放題を食べにやってきました。

ランチ時の淀屋は行列が出来ているので、昼休み時間ではとても午後の始業時間に間に合わないので、午後から休みが取れるタイミングを見計らってやってきました。

12時過ぎにお店に到着。

伺った日は火曜日なのでステーキ食べ放題であるのを看板で確認します。

「うん、ちゃんとステーキ食べ放題の日だよね。。。ってステーキ食べ放題の曜日が月・火・木・金になってるじゃないですか!

木・金はしゃぶしゃぶ食べ放題の筈やったのにどゆこと?
20190610 (263)


しかし、まぁこの日はステーキ食べ放題を目的として来ているからまぁええねんけどね。

と思いながら店先に目をやると、やっぱり行列が出来ていますね。

この日は昼から休みを取ったのでナンボでも並びますよーっとばかりに最後尾に並びます。。。。
20190610 (287)


ケータイを弄りながら気長に待つこと25分ちょっとでようやく席が空きました。

こちらのお店は先払いのお店なので、1000円を支払って席に着きます。

今回座った席は一番左端の席です。

座ったと同時にお水が出てきて、目の前の石板にもやし炒めがドンと盛られます。

その後すかさずご飯とお味噌汁が出て来て、「お腹が一杯になったら札をひっくり返して赤にして下さい」と告げて黒服のお兄さんは颯爽と後ろに身を引きます。
20190610 (269)


う〜ん⤴︎さすが高級鉄板焼のお店だけあって、お得な食べ放題ランチといえどもしっかりとした上質のサービスをしてくれます。

1000円で高級感が味わえて幸せ・・。
20190610 (278)


と思っていたら、鉄板でいい感じに焼かれたお肉が石板にならべられます。

はぁ⤴︎♪やっとステーキ食べ放題にありつきましたぁ。

と笑みを浮かべながらステーキソースを小皿に注ぎ入れてさっそく(^Q^)いただきまーす。
20190610 (279)


お肉は、看板にも書いていたようにUSビーフとなっているようです。

なので、高級和牛のようなサシはありません。

部位はおそらく肩ロース肉だと思います。

そんな事もあって、肉質は決して柔らかいとは言い難いところですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたお肉は、高級な雰囲気も相まって((美^~^味))♪♪おいし~
20190610 (280)


所々筋張ったところもあるので硬いと思うのもありますが、分厚い鉄板の上で一気に焼かれたら、安いUSビーフでも想像以上に美味しくなるもんです。

それを証拠に、家のフライパンでUSビーフの肩ロースを焼いたら、塩胡椒だけでは血生臭く、もっさりした食感になってしまい、箸が進まないのですが、分厚い鉄板で一気に焼かれたら血生臭さがなくてジューシーな仕上がりになっています。

この仕上がりなら途中でオエッとならずにガンガン食べられると踏んだ私は、ここからハイペースで肉をどんどん食べて行きます。
20190610 (281)


塩胡椒のみで食べたり、ステーキソースに付けて食べたりしていたら、コックさんが石板の上にとろけたチーズを乗せてくれました。

味変に対応したサービスですね。

これは嬉しいですね。
20190610 (282)


ではチーズを絡めていただきます。

クセの少ないチーズなので、お肉の味を邪魔しておらず、チーズ乗せも((美^~^味))♪♪おいし~です。

でも、私的にはステーキソースで食べる方が好きですね。
20190610 (283)


札を赤にひっくり返すまでお肉は何も言わなくても石板にどんどん乗せられます。

乗せられたじゃんじゃんお肉を口の中へ、、、、という作業をひたすら続くていたらステーキ肉5枚分くらいを食べていました。
20190610 (284)


このお肉って一枚何グラムくらいなんやろ?とふと気になったのでコックさんに一枚何グラムくらいですか?と聞くと、170gくらいですとの事。

170gに5枚を掛けたら850g!!

850gも肉を食べたんや!

具体的に数字を出してみたらすごく食べていた事が分かります。
20190610 (285)


数字を出す直前はまだお肉食べられると思っていましたが、数字を弾いたらなんか急にお腹がいっぱいになって来たので、ここで札を赤にひっくり返し終了です。
20190610 (286)
千円で食べ放題なので、肉質はそこまでではありませんが、やっぱり高級な雰囲気でお肉をたらふく食べられるのはとても幸せな時間でした。

また午後から休みが取れるタイミングを見計らってお邪魔したいと思います。

ちなみに豚しゃぶ食べ放題は気温が高くなったのでお休みしたとの事で、寒くなった頃に再開する予定だそうです。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の淀屋
その1 豚しゃぶ食べ放題
その2 豚しゃぶ食べ放題


鉄板ステーキ 淀屋
050-5596-1414
大阪府大阪市北区西天満4-9-15 第一神明ビルディング1F
関連記事

category: 大阪市西天満・老松エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ステーキ・ハンバーグ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1916-07826ead
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top