FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

やっぱここの冷かけは旨い@大阪市中央区 一福 

 

大阪市中央区にありますうどん屋さん「一福に

以前に一度訪問させていただきその旨さに感動したお店に再訪させていただきました。

この再訪に関してはちょっとしたドラマがありまして・・。

説明をさせていただくと、会社同士の取引と言うのはやはり契約書や覚書等の取り交わし文書が必要と言うことで、とかく年度替わりのこの時期は、契約文章などが飛び交います。

そんなこんながあって、うちの会社と取引のある、とある取引先との契約文章が文言の修正等があって、まだ契約書が取り変わってない状況にありました。

そんな中でようやく会社同士の話し合いに折り合いがついて契約と相成ったので、契約書を取りに谷町四丁目までやってきました。

取引先に行って契約書を取り交わし無事契約完了!今年度もお付き合いが継続する事に喜びを感じます。

後は谷四でご飯だ!

っていうか、この取引先に契約の取り交わしに行くのが前日に急遽決まったのですが、ホントは新しい年度が始まる前の、2月とか3月に行く予定でしたのに、細かい調整が入ったので二ヵ月もズレこんじゃいました。

なのでホントは2月とか3月に一福に行けるはずだったんですよね、、、、、

だからこの契約がまとまらないのは私的には、一福に再訪する時期がどんどんずれ込むという残念な事に巻き込まれるという状況でもあるのです。

その再訪待て!状態がようやく解消されるのですから、この日の契約取り交わしが嬉しいのなんのって(o^^o)

という再訪を待ち焦がれていた・・・・というドラマがありました。

そんなこんなで取引先とな契約取り交しが終わり、取引先近くの一福に向かいます。

時間はお昼12時5分前!

まだ周りはお昼休み前なので、お店は空いています。

これはラッキーと店内に入ろうとしたら、店前に券売機が設置されているじゃないですか!

確か以前来た時は券売機は無かったように思うねんけどなぁと思いながら、券売機の前に立ちメニューを拝見します。

まだ行列が出来る前なので、ゆっくりと券売機のメニューを見ながらどのうどんにするか、思案します。

単品メニューには私が好きな生醤油やぶっかけ、冷やかけなどのメニューがしっかりとラインナップされています。

それら単品メニューも良いのですが、一福にはお得なセットメニューもあるので私の好きな冷やかけがチョイスできる「Aセット」850円を購入して入店いたします。

まだお昼前なので空いていますね。

大きなカウンターテーブルの端に座って注文を待ちます。
20190610 (303)


ケータイを触りながら待っていたら、何処から音がしているのかわかりませんが、12時のチャイムが鳴りましたね。

そのお昼のチャイムの音がして程なく注文が運ばれてきました。

Aセットにはうどんに天ぷらと鯛めしが付いています。

天ぷらはししとう、茄子、海老、とり天となっています。
20190610 (304)


ではさっそく冷やかけから(^Q^)いただきまーす。

良く冷えた出汁になっていて嬉しいです。

この日は4月にしては温かいというか、汗ばむ陽気でしたので良く冷えた出汁がとっても嬉しいです。

相変わらず雑味の無いイリコの豊潤なお出汁が((美^~^味))♪♪♪♪おいし~
20190610 (305)


相変わらずウ,ウマ━━━━━━Ψ(°д°;!)━━━━━━!!

反発力がハンパないグミのようなコシの麺は、剛麺と言われる硬いコシの麺となっています。

私は剛麺より、少ししなやかな程よいコシに伸びのあるツルツル麺が好きなんですが、ここのハンパないグミのような剛麺は別格の歯応えで、剛麺推しではない私も脱帽の旨さです。

それにしてもこのコシはどうしたら出るんでしょうか?

ホントに不思議です。
20190610 (308)


天ぷら

ししとう、茄子、海老、とり天となっています。

相変わらず柔らかいとり天が((美^~^味))♪おいし~

しかし、前回めっちゃ美味しいと思った鯛ちくわ天が無かったのが残念・・・。
20190610 (306)


鯛めし

鯛の旨味が感じられる薄めの味付けが♪やさし~

鯛の甘味が感じられるくらい薄味ですが、しっかり出汁効いているので旨味がたっぷりなのは流石ですね。
20190610 (307)


食べ始める前にちょうど12時になったので、食べ終えた頃にはお店はあっという間に満席!&待ちが発生しだしました。

これだけ旨いとそりゃぁ行列出来ますよね。
20190610 (309)
支店を作る時は是非我が社の近くに出店して欲しいと本気で思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一福
その1 昼御膳セットA


うどん 一福
06-4792-7188
大阪府大阪市中央区谷町3-5-9 レジュールアッシュ谷町1F

うどん 一福うどん / 谷町四丁目駅天満橋駅谷町六丁目駅

関連記事

category: 天満橋・谷町四丁目~谷町九丁目

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1918-f09e06b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top