FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

のんびりしまくりやね@2019GW東北旅その②秋田編1⃣ 

 

GWの10連休を利用して東北旅行に行く事にしました。

皆さんご存知の通り、平成から令和に変わる改元によって、4月30日と5月1日が祝日となった影響により、2019年のGWは怒涛の10連休となりました。

私にとって10連休は、社会人になってから経験した事がない長期間の休暇となります。

今後はきっと、定年退職するまで、10連休は経験出来ないだろうなぁと思います。

そんな願ってもない休暇が改元によって貰えたんですから、有意義に使わないとなりませんね。

ということで、半年以上前から旅行に行く事を考えていました。

肝心の旅行先ですが、10連休もあれば普通はパーッとヨーロッパ旅行でも!ってなりそうなもんですが、我が家には初老のワンコが2匹居てるので海外旅行には連れていけないのと、うちのワンコはペットホテルが苦手で預けるとずっと吠えてしまうので、初老のワンコには辛すぎるのです。

それに、うちは裕福ではないので海外旅行なんて行ける筈ありません!

なので、国内旅行しかないという事になるわけです。

そこで、国内のどこに行くか?って?ところですが、予てからまとまった休みが取れたら東北に行きたいと思っていました。

しかも、東北の山形・秋田・青森に行きたいと思っていました。

なぜその3県に行きたいと思っていたかというと、山形・秋田・青森の3県に行くと、47都道府県全県制覇となるからです。

私は旅行が好きなので、よくいろんなところに旅行に行きますが、関西人の私には東北のしかも日本海側の県はとても縁遠い県となっているので、これまで行った事がありませんでした。

しかし、今回のこの10連休を使えば、行った事無い県を0にする事ができるチャンスなんです!

というわけで半年前から東北旅行の計画を練り、ホテルを予約しました。

旅の行程は、大阪から新潟へ行き、新潟観光から始まり、山形、秋田、青森と日本海側を北上し、岩手、宮城、と南下して、埼玉でかおまるっち夫婦が大好きなゆるキャラ、ふっかちゃんとふれあって大阪に帰るというものになっています。

我が家はしがないサラリーマンの庶民なので、当然ながら贅沢な旅をする余裕などありゃしませんので、高速代などの交通費はなるだけ浮かせる旅となるので、下道メインの旅となります。

距離にして約3000km弱の旅行となるので、10連休を有意義に使った旅行になる・・・という事です。

しばらくは東北旅行ネタが続きますが、よろしくお付き合いお願いいたします。


今回は秋田県です。

秋田に来たら必ず食べたいと思っていたものがあるんですよね。

それは「横手焼きそば」です。

なんで横手焼きそばかというと・・・かおまるっち夫婦がよく出没するゆるキャライベントの出店で食べた横手焼きそばがめちゃ美味しかったから是非本場で食べてみたいと思っていたからです。

というわけで、横手焼きそばの本場秋田県横手市にやってきました。

さっそく横手焼きそばのお店へGO!と行きたいところですが、折角内陸の横手市に初めて来たのですから、横手市の観光スポットにも行ってみたいという事で、無料で楽しむことができる観光スポット「秋田ふるさと村」にお邪魔しました。

無料で楽しめる遊び場という事と、GWである事も重なって駐車場にはスゴイ数の車が停まっていますね。

なんとか奥のほうに車を停めてふるさと村へGO。
20190610 (402)


ふるさと村は入場は無料となっていますが、すべてが無料というわけではなく、プラネタリウムや有料ゾーンもあります。

トリックアート、手作り体験などは有料になっています。

基本的に有料ゾーンはお子様向けの要素が強そうなのでスルーして無料ゾーンを楽しむとします。

本館の2階には「工芸展示館」という渋いエリアがあるようなので、大人な私はそちらに・・・。
20190610 (411)


秋田県の工芸品が展示されているゾーンです。
20190610 (405)


他のエリアは人がたくさん居てるのに、工芸展示館はガラガラ・・・。
20190610 (406)


桶に・・・、
20190610 (407)


曲げわっぱ・・・・、
20190610 (408)


銀細工。
20190610 (409)


細かい装飾が美しい~と思いますが、5分くらいで見終わっちゃいました。
20190610 (410)


手作り体験エリア

桜皮細工で表札を作ろうと思ったのですが、完成まで1時間半くらいと、思っていたよりも時間が掛かる事が判明したので泣く泣く諦めました。
20190610 (412)


お祭りひろば

やっぱり横手焼きそばの出店には行列が出来ていますね。

しかし後でお店で横手焼きそばを食べるので、ここは我慢です。
20190610 (413)


しかし、スゴイ人出だわ。

さすがGW。
20190610 (415)


おお!!なまはげ!!

近くで顔を見たらめっちゃ怖い顔してるやん・・・。

こんなんが突然家にやってきて小さい子供に「泣ぐ子はいねが~!、悪さする童いねが~!」って言われたらそりゃ泣くって・・・。

トラウマになるわ。
20190610 (428)


お土産売り場で知らないフレーズを発見しました。

ババヘラみるくにババヘラキャラメル。

ババヘラって何?

答えは次の記事で判明しますのでお楽しみ・・・。
20190610 (429)


そしてケンミンショーで一躍全国的に有名になった「バター餅」

これも秋田に来たら食べたい!と思っていたものです。

みんなのお土産にしようっと思って手に取ると、賞味期限がめっちゃ短いぢゃないですか・・・。
20190610 (430)


というわけでみんなのお土産には出来なかったので、自分たちで楽しみました。

お餅のようでお餅でない、初めて味わう新食感でとても不思議な食感でした。
20190610 (442)
GWなので人出は凄かったのですが、みんなのんびりしているというか、東北人気質だからかみんなゆっくりした動きなんですよね。

セカセカした大阪人にはそこも注目ポイントでしたね。


秋田ふるさと村HP
関連記事

category: 秋田県

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1922-05d925d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top