FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

冷たいのにあたたかい@秋田県横手市 ババヘラアイス 

 

秋田県横手市にあります「ババヘラアイス」に行ってきました。

GWの10連休を利用して東北一周の旅に来ています。

旅行三日目のこの日は、秋田県のお店をご紹介。

秋田県横手市にあります無料で入場できる遊び場「秋田ふるさと村」に来ています。

GWなので、スゴイ人出です。

天気も晴れているので気持ちが良いですね。

そんな中、広場に見慣れない文字が書かれた露店を発見しました。

近寄ってみてみると、「ババヘラアイス」と書いてあります。

大阪人の私には聞きなれない名前ですが、買って食べている人の手元を見たら、昨年長崎の眼鏡橋の露店で食べたチリンチリンアイスに酷似しているのに気がつきました。

その手元のアイスは長崎のチリンチリンアイス同様、アイスが花びらのようになっている代物で、チリンチリンアイスと違うところは2種類の色が付いているというところです。
20190610 (416)


花びらのようにアイスを盛るのはヘラを使って上手に形にしているようで、ババさん(おばちゃん)がヘラを使って作るアイスだから「ババヘラアイス」と名付けられたようです。

長崎で食べたアイスも美味しかったのでこちちらでも食べてみる事にします。

「ババヘラアイス」は1個200円となっています。
20190610 (418)


ババさんに了解を得てヘラを使ってアイスを作り模様を撮影させていたきました。
20190610 (419)


手慣れた手つきで上手に仕上げていく様は職人芸そのものですね。

スッ、スッと仕上げてハイ出来上がり。
20190610 (423)


見てくださいこの可愛いアイス!

食べるのがもったいないくらいの出来栄えですよね。

でも、やっぱり(^Q^)いただきまーす。

桃色のアイスはイチゴ風味で、クリーム色のアイスはバナナ風味だそうですが、イチゴやバナナの味の主張は強く無くて、あっさりしたミルキーな味わいで、懐かしい感じしまくりの味わいになっていますね。

アイスクリームとシャーベットの合いの子のような滑らかな舌触りで、((美^~^味))♪おいし~

200円はお安いと感じる美味しいアイスでした。
20190610 (425)
ババさんの愛情がたっぷり入っているので懐かしくてほっこりします。

なので、冷たいのにあたたさを感じるアイスでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


児玉冷菓HP
関連記事

category: 秋田県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: アイスクリーム・ジェラート. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1923-07823d4b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top