fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

そりゃぁ元祖っしょ@秋田県横手市 神谷焼そば屋 

 

秋田県横手市にあります焼きそば屋さん「神谷焼そば屋」に行ってきました。

GWの10連休を利用して東北一周の旅にきています。

新潟から山形へと来て、この日は秋田です。

秋田では先ず、横手市にある秋田ふるさと村なる無料で遊べるテーマパークでのんびり過ごしました。

しかし無料のテーマパークという事なので一日中遊べるところでは無いので早々に園を出ました。

でも、この後は横手市は誇る全国区になったB級グルメ、横手焼きそばを食べに行く事にしています。

横手焼きそばはゆるキャラ好きのかおまるっち夫婦がよく出没するゆるキャライベントでも出店が出ていて、そのイベントで食べた横手焼きそばばとても美味しかったので、秋田に行った時は食べたいと思っていたメニューです。

B級グルメとして全国区の知名度がある横手焼きそばですが、まだ出店でしか食べた事はありません。

という事でスマホで横手焼きそばについて調べてみると、横手焼きそば四天王なる王の称号を持つ四つのお店があるそうです。

それら四天王のお店の情報を見ていたらいろいろウリがあるとのことですが、これら四天王のお店はどうやら元祖のお店ではないようです。

では、横手焼きそばの元祖はどこだろうと調べてみたら「神谷焼そば屋」というお店が元祖であるという記事を発見しました。

全てはここから始まったんですね。

いろんな特徴を生かした四天王のお店ももちろん美味しんだろうと思いますが、私的には元祖のお店で食べてみたい!って思うタイプなので、元祖のお店「神谷焼そば屋」に向かいました。

時間は午後1時頃、お店の駐車場には沢山の車が止まっていますね。

流石、元祖のお店だけありますね。

しかし、ちょうどのタイミングで一台分の駐車スペースが空いたので、すかさず車を停めさせていただきお店へGO!

30席ほどの店内は満席で2組のお客さんが入店待ちをしています。

ウェイティングボードなどはなく、店員さんからの指示もないので、どうすればいいのかなぁと思っていたら、スイスイっと3組のお客さんがお店を出たので、前の2組が開いた席に次々と着いていったので、私も前の組に続いて、空いている席に座ります。

席に座ってメニューを拝見。

メニューには「肉」、「肉玉子」の二種類で、その二種類の量の違いというメニューの構成になっています。

食べログに載っている他のレビュアーさんが掲載しているメニュー写真にはホルモン、ホルモン玉子などのメニューもあるようですが、この日は忙しい日だからメニューの右側(ホルモンメニュー)は隠してありますね。

うちの奥さんもメニューが決まったし、ご夫婦は厨房で忙しくしているので、テーブルで待っていたらいつになっても注文を聞きに来てくれそうにないので、席を立ち、厨房内で忙しくしている女将さんに「肉玉子」のサイズ中700円をお願いしました。

無事注文を終えて、席に座り注文を待っている間にもお客さんは次々といらっしゃりるので、お客さんの入れ替わりはありますが、ずっと満席が続いています。
20190610 (439)


そんな忙しい状態で待つ事15分、横手焼きそばが出てきました。

横手焼きそばのトレードマーク、目玉焼きがしっかり乗っていますね♪
20190610 (434)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

横手やきそばの歴史で長い間、奮闘したお店だけあって、まさに元祖ですって感じの昔ながらの変わらない味を感じます。

こってりとした独特のソースがしっかり絡んだ太い麺、黄身はほぼ生で、白身がふわりと焼かれています。

キャベツと豚ひき肉の量のバランスがいいですぇ。
20190610 (435)


ソースはこってりなんですが、全体的に量が少なめであるため味が薄く思えるため、追いソースをお好みで掛けます。

けっこうジャバッと追いソースしていただくと、おお!パンチが出て私好みの味わいに近付いてきて((美^~^味))♪おいし~
20190610 (436)


追いソースをした際に発見した、七味にんにくとk、にんにく胡椒なる初見のスパイスをパラパラ振りかけました。

すると、おおおお!

めっちゃコクと旨味とパンチが加わって、めさ((美^~^味))♪♪おいし~くなったぢゃないですかぁ!
20190610 (433)


中でもにんにく胡椒が抜群に合っているというか、旨いので、ガンガンに振りかけさせてもらいました。

おおおお!((美^~^味))♪♪♪おいし~

にんにくのフレーバーとソースの風味がめっちゃイイ。
20190610 (438)
にんにく臭くなるのも気にしないで無心であっという間に完食です。

やっぱ元祖のお店は美味しかったです。

(^人^)ごちそうさまでした。


元祖 神谷焼きそば屋
0182-33-5575
秋田県横手市大屋新町中野117-67

元祖 神谷焼きそば屋焼きそば / 柳田駅

関連記事

category: 秋田県

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1924-b6e41ab9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top