かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

心温まる絶品お膳@大阪市北区 榮屋 

 

心温まる絶品お膳@大阪市北区 榮屋


北新地にあります和食屋さん「榮屋」に行ってきました。

美味しいランチが食べられる事で人気の榮屋ですが、榮屋はカウンター7席のみの小さなお店なのでランチタイムはいつも満席になっている事が多いお店です。

新地周辺でランチをする時にはちょこちょこ榮屋に行くのですが、席が埋まっていることが多く別のお店に行くことがこのところ続いていました・・

今回もダメ元で榮屋に行ってみると、ちょうど前のお客さんがお店を出た後だったので空いていました!ラッキー!!
久しぶりの榮屋にウキウキです。

榮屋のランチは1種類のみなので席に座ると同時に大将がめちゃくちゃ素早い手捌きで次々と調理をこなしあっという間にカウンターに配膳してくれます。

この日の「榮屋膳」1000円はキハダ鮪の造り、ワカサギの天婦羅、真鱈とワカメのルクエ蒸し、黒胡麻豆腐の揚げだし、シーチキンご飯となっています。
20140531 (2)

ではさっそくいただきます。
まずは、造りから

赤身の味が濃い新鮮な鮪です。
もっちりした食感と舌に絡みつく濃厚な味わいが美味しいです。
20140531 (6)

わかさぎの天婦羅
めっちゃ軽い天婦羅です。
衣がサックサク、わかさぎがホックホクでめっちゃ旨い。

どうすればこんなに軽く揚げれるの?と思うくらい軽いです。
20140531 (3)

真鱈とワカメのルクエ蒸し
プリンっと仕上がった真鱈ともみじおろしの相性が抜群の一品です。

分厚い昆布を敷いたルクエで蒸されているので風味よくてめちゃ旨です。
20140531 (4)

黒胡麻豆腐の揚げだし
普通の豆腐で食べる揚げ出し豆腐に比べると、弾力やモチモチ感がハンパじゃないので驚きます。

私は衣が薄くて、出汁の風味が良い揚げ出し豆腐が好きなのですが、榮屋の揚げ出しはまさに私の理想の味で超旨いです。
20140531 (5)

最後ははちみつがかかったバニラアイスまで出てきます。
20140531 (7)
榮屋はご飯のおかわりもバンバンできます。
この日はシーチキンご飯でした。

シーチキンのコクが良く出ていて旨いです。
仕上がりが脂っこくないのでパクパク食べてしまい合計で4杯のご飯を食べて島しました・・これで1000円は安すぎます。

ごちそうさまでした。
榮屋
06-6342-0019
大阪府大阪市北区堂島1-2-30 堂島上ビル2F


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

榮屋割烹・小料理 / 大江橋駅北新地駅東梅田駅

関連記事

category: 大阪市北新地エリア

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 和食・割烹・会席. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/193-bdb2e7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top