fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

ラーメン屋さんに普通はないよね@滋賀県甲賀市 宇奈月 

 

滋賀県甲賀市にありますラーメン屋さん、「宇奈月」に行ってきました。

滋賀県の水口に仕事に来ています。

水口の仕事は簡単な内容だったので午前中でちゃちゃっと終わらせ、水口でおいしい「スヤキ」を堪能し、会社へ帰ると言うスケジュールになりますが、明日も仕事で会社の車を使うため、このまま会社の車を自宅まで乗って帰ることにします。

私の家は南大阪なので、そうなると水口からの帰りは名阪国道で帰る方が断然早いと言うことになりますので、名阪国道から帰ることにしました。

その名阪国道のインターチェンジで向かっている途中に、のどかな田園風景が広がるド田舎(失礼な言い方ですみません)に建つ、一軒のお店の駐車場にやたら車が止まっているのを発見しました。

後に車が来ていないので、スピードを緩めてそのお店を観察してみると茶色い暖簾がたなびいているのが見えたので飲食店であることが確認できました。

こんなド田舎に人気のお店があるんだ?と思いそのお店の駐車場に車を止めて、食べログでこのお店を調べてみたらなんと!そのお店はラーメン屋さんで食べログの点数は脅威の3.6点越え!

こんなど田舎に3.6を超えるお店があるなんて超超超びっくり( ゚Д゚)です。
20180831-06K (40)


そして、その驚愕の事実を知った直後にはもう、車のエンジンを切ってお店に入ろうとしている私がいます。

暖簾をくぐり、店内へ入ります。

お店はエル字型のカウンターのみ10席のお店で、こじんまりとしています。

カウンターの向かいは厨房となっていて、大将とお弟子さんの2名体制で切り盛りされています。

伺ったのは平日の13時ごろ、店内には6名のお客さんが座っていらっしゃるので、この時間のこの場所と言う要件を鑑みてもとても繁盛していると思います。

端っこの席に空席があったので、そちらに座らせていただきます。

横長のベンチシートになっているので、ベンチシートまたぎながら着席します。

早速メニューを拝見。

メニューはシンプルに醤油ベースの中華そばか、味噌の2種類になっています。

それにセットと呼ばれる「お寿司」をつけるかつけないか、と言うシンプルなメニュー構成になっています。

となると、注文を醤油味の中華そばにするか味噌にするかとなるのですが、食べログで点数は確認したものの、あまりの点数の高さにこれは早速食べなければと思って、どんなメニューがあるかをろくに確認せずにお店に入ったため、メニューを決めていないのです。。。。

基本メニューが2種類というのが1番選びやすそうで選びにくいので、優柔不断な私はここでしこたま悩みそうなとこでしたが、店内に入ってからすぐに香った甘みのある豚骨臭が、味噌の方が合うと感じたので、「味噌セットの並」850円をお願いしました。
20180831-06K (39)


注文が通るとほどなくして先に、セットのお寿司が出てきます。

店内に貼ってあるポップには本日のお寿司は「穴子の磯巻き」と書いてあります。

お寿司はお醤油と一緒に出てくるので、お醤油をちょっとつけて(^Q^)いただきまーす。

3巻で120円と言う安さなのでそんなに期待はしていませんでしたが、ふっくらとした酢飯が私好みの甘酸っぱさなのでとても((美^~^味))♪♪おいし~です。
20180831-06K (43)


なんなん?ラーメン屋さんらしからぬ、本格的なこの((美^~^味))♪♪おいし~お寿司は!!

と感心しながら厨房に目をやると、普通はラーメン屋さんには置いていない、大きな寿司桶がドドンと置いてあるのを見て、このお寿司はお寿司屋さんに負けず劣らずの本気のお寿司やと感じました。

この米粒と米粒の間に程よく空気が入っている仕上がりと、口に入れるとほろっと解ける心地よい食感が、ホント、お寿司屋さんレベルです。

あぁ。。((美^~^味))♪♪おいし~
20180831-06K (42)


ラーメン屋さんなのにお寿司もしっかりおいしいんだぁ・・・・スゴイなぁ・・・と思っていたら、味噌ラーメンが出てきました。

立ち上る湯気の中からほんのり香る甘い味噌の香りが、食べる前からおいしいと物語っているように感じます。
20180831-06K (44)


では早速(^Q^)いただきまーす。

まずはスープから、、、とんこつのこってりと味噌のしっかりがうまく調和したこってりでもなくしっかりでもない、ちょうどこってりとしっかりの間の、こしっかりって言う感じの味です。

そこに、後味で広がる優しい味噌の風味が長時間残るので((美^~^味))♪♪おいし~がずっと持続しています。

スープを一杯飲んだだけで感じるこの至福感!さすがド田舎なのに3.6を叩き出すだけありますね。

まさにうなずきたくなる味です。

麺との相性ももちろん良く、するすると胃袋に収まって行きます。

先ほど水口でスヤキを食べた後ですし巻き寿司を3巻食べてからの一杯ですが、こってりしてないので何の抵抗もなくスープまで全部飲み干してしまいました。
20180831-06K (45)
立て続けに2件のお店に行ったのでお腹はいっぱいになりましたが幸福感の方がいっぱいです。

(^人^)ごちそうさまでした。


宇奈月
0748-88-2451
滋賀県甲賀市甲賀町田堵野339

宇奈月ラーメン / 油日駅

関連記事

category: 滋賀県

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1950-ab46c4fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top