FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

雨を避けて巡ります@2019梅雨旅岐阜編② 岐阜県飛騨市カミオカラボ編 

 

岐阜県飛騨市のカミオカラボに行ってきました。

今年の梅雨は、六月はあまり雨が降らなくて、梅雨っぽくないなぁ・・・と思っていましたが、七月に入ると、梅雨らしいというか、雨が降る日が多かったですよね。

そんな7月の第二週目の海の日を絡めた三連休は雨予報・・・・・。

ま、梅雨ですから雨がちになるのはわかるのですが、せっかくの三連休に雨だからって家に閉じこもっているのはもったいないってもんです。

ということで、三連休の初日にどっか出掛ける?って聞いたら、雨降りはイヤやから雨が降ってない所にだったらエエよ!ってことでしたので、さっそくネットの天気予報を見てみると、見事なぐらい傘マークが日本列島を埋め尽くしています。

晴れているところはどこもなく、梅雨のない北海道でさえ曇りマークとなっています。

その情報を見て、北海道は確かに雨が降りそうにないけどいきなり行くのは無茶やし、どっか雨が降りそうないところが他にないかなぁと、近畿から比較的近いエリアの詳細な天気予報を見ていったら、能登半島の先端の輪島・珠洲エリアだけが、曇りマークになっているではありませんか!

おお!傘マークじゃない!能登半島は大阪からもそんなに遠くないし、なにより能登半島は、七尾市より先に行ったことがないから行ってみたいというのもあるので、奥さんに「能登半島の先っちょならギリギリ雨が降らんみたいやで」というと、「雨が降らないのならいいよー」ってことでしたので、能登半島へGO!

というわけで、前の前の記事では雨が降らなかった能登半島の模様をご紹介しました。

前の記事では翌日の予報でも雨が降りそうにない予報が出ていた岐阜県白川村の白川郷の合掌造り集落の模様をご紹介しました。

今回は、白川郷から東に30キロほど移動して岐阜県飛騨市の模様をご紹介します。

飛騨市で何をするかというと、レールマウンテンバイク「ガッタンゴー」に乗るためにやってきました。

レールマウンテンバイクって何?

ガッタンゴーって何?って思いますよね・・・。

レールマウンテンバイクガッタンゴーは、2004年に廃線となった旧神岡鉄道の線路にマウンテンバイクを改造した人力トロッコのような乗り物で6キロの道のりを走る事が出来る、アクティビティです。

人力トロッコの車輪は鉄の車輪になっているので、レールの継ぎ目を通過する時の振動や、ガタンゴトンとなる音が電車好きにはたまらんというのを電車好き仲間に聞いていたので是非とも行きたいと思っていた観光地です。

ガッタンゴーの予約時間が16時半ですが、15時前に神岡に到着したので、神岡の自慢の施設である「スーパーカミオカンデ」を分かりやすく?解説している無料の施設、「カミオカラボ」に寄らせていただきました。

カミオカラボとは・・・・・「ニュートリノ」の研究でノーベル物理学賞をもたらした「スーパーカミオカンデ」をはじめ、宇宙と素粒子の謎を探求するための研究拠点が集まっています。
カミオカラボは、こうした研究の魅力を広く伝え、科学と社会の新しい関係性をつくるための全ての人に開かれた場所です。
普段感じることのできない素粒子の不思議な性質を迫力のある映像やゲームで体感し、思いを馳せることで日々の生活と宇宙スケールの壮大な物語との間のつながりを感じてみてください(カミオカラボウェブサイトより引用)。

という、宇宙レベルの科学が分かるというとこらしいのですわ。

科学は苦手ですが、カミオカラボはスカイドーム神岡という道の駅の中の便利なところにあるし、なんせ無料やから行ってみましょう!!
20190831-07 (271)


ラボに入るといきなり大きなスクリーンが広がります。

半円形のスクリーンにはスーパーカミオカンデの内部をフルCGでリアルに投影されているので。。。。
20190831-07 (277)


近くでマジマジと見ると、なんか目がクラクラ💫しちゃいますよね。

ま、それくらいリアルってことなんですわ。
20190831-07 (273)


音と映像がかなり迫力があり、無料なのに結構お金を掛けているよねって感心しました。
20190831-07 (276)


スーパーカミオカンデの実物大模型
20190831-07 (279)


ズラッと光電子増倍管が並んでいますが、途中からは鏡の反射を利用した展示になっています。
20190831-07 (281)


なので上手い事カメラの角度を調整して写すと、光電子増倍管が並んでいるように見えますよ。
20190831-07 (283)


他にも、ニュートリノの特質を知るシューティングゲームや・・・
20190831-07 (288)


3種類のニュートリノがある事を楽しく教えてくれるゲームとか・・・

体験展示で楽しく学べたり。
20190831-07 (290)


スーパーカミオカンデの場所の解説があったりと、
20190831-07 (291)


スーパーカミオカンデについて楽しく学べます。
20190831-07 (292)
スーパーカミオカンデってめっちゃ深いところにあるっていうのはめっちゃ分かったんですが、肝心な科学的なところは結局アホな私にはよく分からなかったですわぁ(T_T)。

ニュートリノってゴイゴイスーってことでいいと思います・・・・ハイ(´▽`*)

さぁガッタンゴーへGO


カミオカラボHP
関連記事

category: 岐阜県

thread: 国内旅行 - janre: 旅行

tag: 旅行. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1965-a26e27fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top