FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

天かすは絶対入れましょう@堺市堺区 竹清 

 

堺市堺区にありますうどん屋さん「竹清」に行ってきました。

買い物に行くとなるといろんなお店が集まっているモールに行くことが多い我が家、住んでいるエリアから近いのと、御堂筋線沿いという、超便利なところにあるので堺の北花田にある「イオンモール堺北花田」に行くのが多いのですが、たまには違うところ行こうということで、同じ堺市にある「イオンモール堺鉄砲町」に買い物に行きました。

朝ご飯が遅かったので、お昼ご飯は遅めの2時台にいただくことにします。

鉄砲町のイオンモールのフードコートには奥さんの好きなお店、ポムの樹があるのでフードコートにしようということになりました。

私はというと、フードコート内には、ラーメン、ステーキ、海鮮丼、うどん・・・と私の好きなメニューが沢山あるので、それぞれのお店を見て回ります。

すると、「竹清」といううどん屋さんに目が留まりました。

「竹清?」・・・香川県の讃岐うどんの有名店の「竹清」の事?って思ったので、webで検索してみると、ホントに竹清の支店のようです。

ほう。。讃岐うどんの有名店がフードコートで食べられるんやぁ・・・。

こりゃぁええわ!ということでお店はここに決まり。
20200202 (1)


時間も2時台で空いているのも良かったということで、並ぶことなくメニューを選びます。

メニューを見ると讃岐うどんの名店だけあって、コシを楽しめるぶっかけ系のうどんが多いですね。

そんなコシを楽しめるお店で私が選んだうどんは、ズバリ「ひやかけ」330円。

うどんのコシと真摯に向き合うにはこれが一番です。

あと、うどんだけでは量が少し足らないので、「とろろご飯」190円もお願いすることにします。
20200202 (2)


トッピングコーナーにはたくさんのエビやゲソ天が盛ってあります。

竹清本店では揚げたてのサクサク天ぷらがウリで人気お店で、定番の半熟玉子天やちくわ天はもとより、エビやゲソなどの海鮮の天ぷらも人気のお店です。

こちらのお店でもそれを彷彿とさせるたくさんの揚げ物が置いているというのがトッピングコーナーを見て判断できます。

中でも、ゲソ天がたくさんあったので、ゲソ天を1つ食べてみようかなぁ・・と思いましたが、この日は朝ごはんが遅めだったし、とろろご飯も注文しちゃったので、やっぱりトッピングは取らずにレジに進みました。

レジを済ませて、お箸や醤油が置いてある薬味コーナーに天かすと青ネギが置いてあります。

通常、冷かけを食べる時、私は、うどん出汁の節系の風味を楽しみたいので、薬味を入れないのですが、ここで思ったのが、海鮮系の天ぷらをたくさん揚げているということは、天かすも海鮮系の風味がしている可能性が高いのでは?と考えたので、天かすと青ネギを少々お椀に入れて席に着きました。

席についてお椀に入れて来た天かすをひとかじりすると・・・やはり私の読み通り、ゲソの風味がガンガンに広がる、良い香りの天かすとなっていますね。
20200202 (6)


これはうどん出汁に入れたら風味が立って美味しそうだと判断したので、冷かけな天かすと青ネギを投入して(^Q^)いただきまーす。
20200202 (9)


お店で打っているうどんはもっちりとしたコシと伸びがあるうどんで((美^~^味))♪♪おいし~です。

加えて加水率が高く、ツルツルしたしっとりした食感がとても((美^~^味))♪♪おいし~です。

うどん出汁は甘味が強めの、いりこなどの香りが優しく広がるまろやかなお出汁ですね。

そこに、ゲソの風味がガンガンに広がる、天かすの風味とコクが加わるから贅沢な旨味が広がって((美^~^味))♪♪♪おいし~ですね〜。

ここのうどんを食べる時は天かすを絶対に入れるべし!ですね。
20200202 (10)

とろろご飯

薬味コーナーにチューブのワサビが置いてあるので、好きな量のワサビが入れる事が出来るのが嬉しいですね。

ワサビをムニッ、醤油をクルッと差して(^Q^)いただきまーす。

特筆するほどの美味しさではありませんが、普通に((美^~^味))♪おいし~です。

190円というお安さだからとろろの量が少ないのでは?と思いましたが、ちゃんとそれなりの量があったので良かったです。
20200202 (8)
無料の天かすで、豪勢な海鮮の風味がガンガン味わえてお得な食事ができました。

(^人^)ごちそうさまでした。


竹清 イオンモール堺鉄砲町店
072-228-0870
大阪府堺市堺区鉄砲町1 イオンモール堺鉄砲町3F

竹清 イオンモール堺鉄砲町店うどん / 七道駅大和川駅高須神社駅

関連記事

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/1993-72ba230c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top