FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

さいたまって優しいのね@さいたま市北区 狼煙 

 

さいたま市北区にありますラーメン屋さん「狼煙」に行ってきました。

毎年恒例にしている男旅で関東に旅行に来ています。

初日に大阪から一気に日光東照宮に行き、そこから埼玉県深谷市まで戻りレトロゲーセンで遊びまくって、深谷で宿泊した翌日、さいたまの鉄道博物館に行くためにさいたま入りしました。

さいたま入りしたのが13時、鉄博近くにコインパーキングに車を停めて昼ごはんとします。

当初は、お昼ご飯は鉄博内で済まそうかな?と思いましたが、前日の深谷のホテルに宿泊中に鉄博周辺を調べてみたら、つけ麺がめちゃくちゃ旨いという有名店が徒歩圏内にあったのでそちらに伺うことにしました。

鉄博近くのコインパーキングから旧中山道を北上すること3分、右手に人混みが確認できました。

口コミには常に行列が出来てると書いていたので、その人混みが目的のお店なんだなと理解できました。

外観から推測されるのは間口のサイズ感からしてさほど広いお店ではないのであろうと判断できます。

13時20分にお店到着、ピークタイムは過ぎたとはいえ、我々の前には2組の先客がお店の外で待っています。

その最後尾に我々も並ばせていただくとすぐ前に並んでるカップルが、「先に中の券売機でチケットを買うシステムですよ」と声を掛けてくれました。

声を掛けらた直後はなんで、カップルはわれわれがこのお店のチケット購入システムを知らなかったのを分かったんだろう、と思いましたが、お店の手前から「あの、人がわいてるのとこがそうちゃうん?」「せや、せやあの店や!」と、大きな声で大阪弁を発していたからやね・・・・とすぐに理解しました。。。。。大阪人ってやっぱ目立つのね。
20200203 (382)


カップルに「ありがとう!」とお礼を言って券売機へ・・・。

なんかボタンが多いな。。。。いまいちどのメニューが人気なのかが初訪問のわれわれには分からないので、厨房の店員さんに「どのメニューが人気ですか?」と聞くと、髭を蓄えた強面のお兄ちゃんが、「1番人気がつけめんで、2番人気がまぜそばでやらしてもらってます。」「限定の坦々つけめんもおすすめです~」と、調理で忙しい筈なのに分かりやすく神対応をしてくれました。

さっきのカップルといい、神対応の店員さんといい、さいたまの人ってめっちゃ優しいのね。

そんなやり取りを経た結果、強面店員さんのおすすめである限定の「坦々つけめん並」1000円の辛さマシと、神対応で気分が良かったので「真空レアチャーシュー」300円もお願いしました。
20200203 (381)


無事チケット購入し列に戻ります。

チケットを買う際に店内に入り席数を確認するとカウンターのみの11席。

店内に3人と店外に4人われわれの前に待っているので、15分から20分くらい待ったら席に着けそうです。

この日は晴れていたので太陽光が暑いなぁ・・他愛もない事をしゃべりながらようやく店内に、太陽の直射を受けずに済むので大分楽ですね。

そうこうしているうちにもお客さんは次々にやってきます。

さすが人気店ですね。

引き続き券売機横の椅子に座り待つ事5分、ようやく席が空きました。

狭いお店なので席は窮屈ですが、神対応で気分がいいのでそんな事は気になりません。
20200203 (380)


席に座って待つこと5分ほどで注文の品が出てきました!

強面店員さんのおすすめだけあってめっちゃ旨そうです♪
20200203 (384)


つけ汁の様子です。

チンゲン菜、ミンチ肉、チャーシュー(底に隠れてます)、シナチク、ナルト、白ネギ、刻み玉ネギ、花椒にたっぷりのラ-油が掛けられています。

あまりにも具沢山なので、麺をつけるのが困難なのでは・・と思っちゃいます。
20200203 (385)



別注のレアチャーシューとつけ汁の底にあったチャーシュー

レアチャーシュー((美^~^味))♪♪♪おいし~

ノーマルのチャーシューも肉厚で柔らかいのでもちろん((美^~^味))♪おいし~のですが、

レアチャーシューのしっとりとした食感と、上品な香りと肉の旨味ジュースを味わってしまうとかすみますね。

300円の価値ありです。
20200203 (388)


主役の坦々つけめん

お店のスープは鶏豚骨に魚介の風味との事ですが、おそらくこの坦々つけめんのベースになっていると思います。

鶏豚骨でこれ程の濃度があったら普通はかなりコッテリとしていると思いますが、しつこさや重たさがないキレの良いスープで((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

麺は中太で濃厚なスープ越しでも小麦の風味を楽しめるコシのある麺です。

つけめんでこれだけコシがあるのもなかなかないですよね。

うん♪この麺((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

辛さをマシにしましたが私は辛い物に強いので、そこまで辛いとは感じません。

ただ、花椒が効果的に効いているので爽やかな良い香りが鼻を抜けていって心地よい余韻を感じます⤴

辛さマシにしたので、ゴマの甘い風味は薄いのですが辛い物好きにはトータルバランスだ高い、((美^~^味))♪♪♪♪おいし~つけめんになっています。

300gの麺はあっという間に無くなりましたね。

唯一の難点は、つけ汁の粘度が高いのでつけ汁がほぼ残らないってところですかね

なので、スープ割がちと寂しい。。;

でも、ミンチ肉から染み出たコクや旨味がしっかり出ていたのでスープ割の量は少なかったけど最後まで楽しめました。
20200203 (387)
さすがさいたまを代表するつけめんの名店!納得の旨さと、ご機嫌なサービスでした。

(^人^)ごちそうさまでした。


狼煙 本店
048-652-6799
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544

category: さいたま市北区

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/2013-41245cc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top