FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

この機械を見たら逆にこれ@岡山市北区 セルフうどんいりこ 

 

岡山市北区にありますうどん屋さん「セルフうどんいりこ」に行ってきました。

二つ前の記事でもご紹介しましたが、岡山に街ブラをしに来ています。

街ブラの途中で先ほどラーメン屋さんに入って、おいしいラーメンを食べて満足したところなのですが、歩くと言うのはなかなかカロリーを消費するもんで、どうやらラーメン一杯ではお腹が満足してくれなかったようなのでもう一軒軽く、胃袋に麺を流し込みたいと思います。

現在地は岡山駅、この周辺で美味しいお店はないかと先ほど同様食べログで検索してみると、やっぱり引っかかるのはラーメン屋が多いですね…。

さすがにラーメンはさっき食べたばかりなので何か別のものはないかと引き続き検索してみると、高得点のうどん屋さんがあるのを発見しました。

そのお店はセルフのうどん屋さんで、いわゆる讃岐うどんスタイルのお店です。

場所も今居てる、岡山駅から程近いビルの中と言うことなので、早速岡山駅の地下通路を通りながらそのうどん屋さんを目指します。

岡山にも立派な地下街があるんだなぁと思いながら目的のうどん屋さんに到着!

外観はセルフっぽくない普通のうどん屋さんって感じです。

開店看板には「セルフうどんいりこ」と書いていますが、お店の入口上には「よし田や 和兵衛」と書いてあるので、いりこなんか和兵衛なんかようわからんなぁと思いながら早速中に入ります。
20200205 (147)


時間が2時ごろなのでお客さんはまばらですが、それでも5割位のお客さんがいらっしゃるので、この時間帯としては盛況だと思います。

お店の奥にはセルフカウンターがあり、トッピング各種とうどんメニューが掲げられています。

かけうどんに始まり、生醤油、カレーうどん、などいろんなうどんメニューがありますが、セルフコーナーの1番最後にある大きな銀色の機械がとても目立つので、そこをまじまじと見てみると、うどん出汁を注ぐコックがついている出汁を注ぎマシーンでした。

本場香川のセルフうどんのお店ではこのコックで、出汁を注ぐお店が多いというのは、うどん好きならみんなが知っている事実だと思います。

が、しかし大阪のセルフうどんの店は、この手の出汁を自ら注ぐスタイルのお店は少なく、店員さんが厨房でお出汁を入れてくれる場合がほとんどなので、大阪人の私からするとその出汁を注ぐマシーンを見ただけで、これはバリバリの讃岐スタイルで、めちゃくちゃ旨い店だと認識するのです。

なので心の中では、あのマシーンがあると言う事はコシと伸びがある讃岐うどんの名店に違いないという風に変換されるのです。

そうなると讃岐うどんのコシを楽しもうと思ったら、私的にはやっぱり冷たいうどんが良いってなりますので、「ひやかけ」か、「生醤油うどん」のどちらかを迷ったあげく、マシーンを使って出汁を注がない、私の好きな「生醤油ぶっかけ」450円をお願いしました。

それと同時にトッピングコーナーの「下足天」120円が、揚げたてでとても美味しそうだったので、そちらもお皿に乗せてお会計します。
20200205 (159)


レジで「生醤油ぶっかけ」450円と、「下足天」120円を支払い、うどんの完成をしばらくその場で待ちます。

お支払いが終わって30秒ほどしたらうどんが出来上がり!

お盆の上には、半月に切ったレモンと大根おろし、そして、醤油と、ここまではわかるのですが、なぜか味の素とお酢までお盆に乗せてくれて手渡されます。

セルフコーナーでネギを適量入れて、、、、、
20200205 (152)


カウンターに座り、早速大根おろしとレモンを絞り、醤油を2周ほど回しかけて(^Q^)いただきまーす。
20200205 (156)


おお!これはやっぱり私がにらんだ通り、強烈な強いコシを感じさせる、剛麺のうどんじゃないですか⤴!

それにつるつるとした表面のなめらかさに程よい伸び!まさに讃岐!讃岐そのものですね。

コシが強いだけでなく、しなやかに伸びる感じもまさに一級品!素晴らしい弾力と歯ごたえね感動しちゃいますね。

このうどんは((美^~^味))♪♪♪♪おいし~

うまうまです。
20200205 (157)


下足天

揚げたてだけあって、衣がサクサク!そして下足はプリプリしてて((美^~^味))♪♪おいし~です。

下足って火を通すと、イカの風味が強くなってとても良い味がしますよね。

ただその風味も、鮮度が低いとやはり風味が弱くなりますが、このゲソはきっと新鮮なんでしょう、かなり下足特有の風味が口いっぱいに広がって((美^~^味))♪♪おいし~です。

これで120円は大きさ的にも味的にも、お安いと思います。
20200205 (154)
やっぱり本場讃岐のお向かいさんだけあって、うどんのレベルが高いですね。

ようやくお腹も満たされたので、街ブラの続きを楽しみたいと思います。

(^人^)ごちそうさまでした。


セルフうどんいりこ
086-234-0078
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビルB1F

関連記事

category: 岡山県岡山市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/2029-b9d80a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top