fc2ブログ

便利屋!かおまるっちのジョブ飯

~便利屋かおまるっちの日々のランチや仕事ぶりをたまにアップします~

キレイにありがとうございました@堺市北区 一力 

 

堺市堺区にありますラーメン屋さん「一力」に行ってきました。

新型コロナウイルス感染症による影響で、世の中が「どよん」と、澱んだ空気で蔓延している3月下旬。

外出は控えているものの、家にずっと篭っていたらカビが生えそうなので、お昼ご飯だけでも美味しいものを・・・、と思いお昼ご飯を食べに出掛けました。

外に出たは良いが、何を食べるか?です。

確たる証拠は無いのですが、メディアでは、発酵食品や、ニンニクがコロナウイルス予防に一定の効果があるとの情報が出ていたのを思い出したので、久しぶりに私の好きなラーメン屋さんの1つである、堺の一力のニンニクラーメンを食べに行く事にしました。

車に乗って堺の一力さんへ。。。

いつもより交通量が少ない中環を走ってお店に到着。

お店の前には5台分の駐車場あり、その内の1台分が空いていたので、そちらに車を止めて入店します。

伺った時間が12時半ごろのピークタイムでしたので、12席あるカウンター席はすべて埋まっています。

「みんなニンニクがコロナウイルスに効果があると聞いてやってきたのかなぁ?」とか、「そんな理由で来てるのは私だけやわ」とかいう、一人ボケツッコミを心でしゃべりながら、カウンター席後ろの待ち席に座ります。

ニンニクの強烈な匂いが充満する店内で席が空くのを5分ほど待ってようやくカウンター席に着きます。

注文はいつもの「ラーメン」700円に「ネギ」100円をお願いしました。

注文を待っている間は、いつものようにカウンター越しに見られる調理風景を拝見させていただきます。

厨房では、ラーメンを作る大将以外に、ラーメン以外の調理や会計、下膳などをするスタッフが3名の合計4名のスタッフで切り盛りされています。

12席に対して4名のスタッフを配置しているのはラーメン屋さんの中ではかなり手厚いスタッフ体制だと思います。

そんなこともあってか、お客さんが集中する忙しい時間帯でも、忙しいなりに慌てることなく、手を動かしながらも余裕がある感じなので、お客さんに対する気配りの言葉遣いがしっかりしています。

その代表的なのが、ラーメンを麵を残さず食べ、席を立つと、必ず「キレイにありがとうございます」と声を掛けてくれます。

この何気ない一言が私は印象的で、お客さんをしっかり見てくれているなぁと感心しています。

この日も私より先に入った先客さんに「キレイにありがとうございます」という声掛けをしっかりしています。
20200719 (528)


そんな厨房の手を動かしつつお客さんの動きに気を配る店員さんのスペシャルな動きをジッと見ること7分少々で、注文のネギラーメンが出てきました。

ネギマウンテンでうまそー( ^)o(^ )
20200719 (525)


ではさっそく(^Q^)いただきまーす。

ドーーーンとニンニクの強烈なパンチが襲ってきます。

ワハハと笑いたくなるくらいのニンニク臭ですね。

ベースのスープはサラッとしたライトなとんこつなので兎に角ニンニクをガッツリ味わって!!って感じです。

強烈なニンニク臭とネギの旨味の絡みが最高じゃないですか!!

相変わらず((美^~^味))♪♪♪♪おいし~なぁ。
20200719 (526)


うめーーぞコノヤロー!と叫びたくなるほどのニンニクを堪能したあとは店員さんの「キレイにありがとうございました」
20200719 (527)
気分もスッキリでお店を後にしました。

うめーーぞコノヤロー( *´艸`)

(^人^)ごちそうさまでした。


過去の一力
その1 ラーメン(大)
その2 ラーメン+ギョーザ
その3 ラーメン(大)
その4 ラーメン+ギョーザ+ビール
その5 ラーメン
その6 ラーメン+ギョーザ+ビール


一力
072-259-0001
大阪府堺市堺区向陵中町4丁1-1


一力ラーメン / 三国ケ丘駅百舌鳥八幡駅

関連記事

category: 堺市北区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン.  餃子・点心. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/2044-9d1ba426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top