FC2ブログ

かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

高級店ではないけど安い店でもないよ@大阪市浪速区 ホルモン道場 

 

大阪市浪速区にありますホルモン焼屋さん「ホルモン道場」に行ってきました。

この日は仕事が早く片付いたので、3時間ほど休みを取って早めに会社を出ました。

直ぐに家に帰っても良かったのですが、気分転換を図る目的でふらっと、新世界へ・・・。

平日の昼間で、しかも新型コロナの影響で観光客が減っている新世界は、地元のおっさんだらけで、観光地化される20年ほど前のような気になります。

人が少ない新世界もええなぁ・・・と思いながら、私のお気に入りお店、「ホルモン道場」の暖簾をくぐります。
20200724 (398)


ランチタイムを過ぎたアイドルタイムですが、ホルモン道場は人気のお店なので、いつもなら満席であっても全然おかしくないのですが、この日は先客が1人のみとなっています。

ホルモン道場もコロナの影響をモロに喰らってますね。。。微力ですけど、お店が潰れないように応援せねばと着席します。

着席と同時に「大瓶」600円をお願いします。

ゴクゴク( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー

あーー((美^~^味))♪♪おいし~

まだ会社で働いている仲間のみんなお先っす♪
20200724 (376)


さて、注文ですが、お気に入りお店のお気に入りメニュー「赤セン」600円は絶対で、あともう一品は、ちょっと贅沢に「ハラミ」750円をお願いしました。

注文を受けると手練の店員さんが鉄板にお肉と野菜を乗っけて、しばらく火を通します。
20200724 (375)


火が通りましたら、お店秘伝の酸味のある甘辛タレを絡め、いい匂いを放ちながらパパパと調理。。
20200724 (383)


そんな素早い調理風景や壁のメニューを見ながらビールをグビッと・・・・

( ´~)◇yプハァー(*^Q^)ウィー♪♪♪♪おいし~

そんな至福のひとときを過ごしながら、ボーっとメニューを見たり、調理風景を見たりしていたら、前に一度、後輩を連れてここに来た事を思い出しました。

その時の後輩は、「新世界やのに、結構良い値段しますね。」と言いました。

私、「いや、新世界は決して安いお店多ないよ。」

「だって最近は観光地化されてるから粗悪な物や、安もん使ってたらあっという間に客が飛んで閑古鳥が泣くから、新世界のお店はええ材料使って、ええもん出してる店がほとんどやで、だから今や新世界は、決して安かろう悪かろう、なお店は少ないちゃうか。。。。」

「それと、新世界周辺は、国道43号線を境にエリア分けされてるから、安さを求める人は国道43号線より南側の、太子や萩之茶屋に行ってるわ、あっちやったら、ホルモンが150円とか、80円とかやからな・・」

「せやから、新世界のお店は見た目は昭和な大衆的な雰囲気やけど、料理はしっかりしてるから、なんばとか梅田で飲むのと変わらんよ。」

「それを証拠にこの味噌としょうゆがベースのタレ舐めてみ。」

「酸味と甘味と辛味の旨味のバランスが絶妙やろ。」

「特に酸味の効かせ方がソース好きの大阪人の心を擽るやろ・・・」
20200724 (393)


的な事をうんちく垂れてたら、後半はなんかウザそうな顔をしてたな・・・・変なスイッチが入って、後輩の興味がない事をペラペラ喋るのはダメだねと、改めて反省していたら料理が出てきました。

手前がハラミで奥が赤センです。
20200724 (390)


では、さっそくハラミから(^Q^)いただきまーす。

ええ肉と、ランクの低い肉の違いが素人でも分かりやすいのが、ハラミだと、肉に関してド素人の私が勝手に思っているだけですが、ここのハラミはええ肉やと思います。

ハラミは横隔膜ですからホルモンに分類されます。

なので、ランクの低いお肉はクセのある独特の臭いがしますが、このハラミはぜんぜん臭みがなくて柔らかい♪

ハラミの中でも臭みの少ない部分を仕入れているんでしょうか?

なんしか、赤身肉みたいな味わいで((美^~^味))♪♪おいし~
20200724 (387)


赤セン

ホルモンで一番好きな部位なので、ここに来たら絶対のメニューです。

先ほどのハラミに対して赤センは独特のホルモン臭がします。

しかしこの赤セン特有のホルモン臭が堪らん((美^~^味))♪♪♪おいし~んですわ。

酸味あるタレとの相性がベスト過ぎて、震える((美^~^味))♪♪♪おいし~さです。
20200724 (389)
ええ気分転換ができましたわぁ。

(^人^)ごちそうさまでした。


過去のホルモン道場
その1 豚足+アカセン+ハチノス+生ビールなど
その2 モリ合せ+アカセン+生ビール


ホルモン道場
06-6631-3466
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-2-23
関連記事

category: 新世界・天王寺・阿倍野

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: 焼肉・牛肉料理. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/2063-188232d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top