かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

イリコが広がる真っ直ぐなラーメン@大阪市東淀川区 手打ち麺 やす田 

 

イリコが広がる真っ直ぐなラーメン@大阪市東淀川区 手打ち麺 やす田


大阪市東淀川区にあります手打ちのラーメン屋さん「手打ち麺 やす田」に行ってきました。

お店は新大阪駅の栄えていない方の東口を出て3分ほどのところにあります。
手打ちのうどんやそばならいろんなところで食べられますが、ラーメンの手打ちってあんまり聞いたことが無かったので興味がありいきたかったお店です。

自分のお店で機械を使い麺を作る自家製麺のラーメン屋さんは良く見ますがこちらのお店は機械を使わない完全手打ち麺だそうです。
毎日の麺の仕込みが大変やろうなぁと思いながら「手打ちらあめん塩」700円と「カツオ飯」150円を注文しました。

私はラーメン好きでいろいろなラーメンを食べてきましたが、塩系のラーメンは数えるほどしか食べたことがありません。
塩系のラーメンが嫌いというわけではないのですがなんとなく注文は避けていました。

では今回なぜ塩ラーメンを注文したのか?というと、手打ち麺にはごまかしがきかない塩のスープが合うはずだ!と勝手に思い込んだからです・・・

そんなこんなで10分ほどするとラーメンが出てきました。
想像していた以上にスープが澄んでいます。
20140614 (139)

では、さっそく手打ちらあめん塩からいただきます。
「おーーー」魚介の風味が香るさっぱりした濁りのない澄んだ味わいのスープです。

ツルツル、モチモチとした喉越しのいい手打ち麺がよく合う真面目で真っ直ぐな美味しいラーメンです。
あっさりした味なのでパンチが無く物足りなさを感じる人もいると思いますが、ツルツル、モチモチ麺を純粋に味わうには澄んだこのスープがベストマッチしていると思います。
20140614 (141)

カツオ飯
ご飯にかかっているだし醤油とごま油と鰹節の組み合わせが絶妙でとても美味しかったです。
20140614.jpg
他ではなかなか味わえない手打ち麺は思っていた以上に美味しかったです。
ごちそうさまでした。

手打ち麺 やす田
06-6323-6628
大阪府大阪市東淀川区東中島1-21-2 新大阪ハイツ106号


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

手打ち麺 やす田ラーメン / 新大阪駅崇禅寺駅東淀川駅

関連記事

category: 東淀川区・淀川区・西淀川区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: ラーメン. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/213-3f55b589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top