かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その16@阪急京都線 上新庄駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その16の今回は上新庄駅です。
上新庄と言えば小さな駅にしては乗降客が多い駅という印象がある駅です。

駅前にロータリーなどがなく道幅も狭くコンパクトな駅なので人が密集し乗降客が多く感じるのかなと思っていましたが、調べてみるとやっぱり乗降客数が多い駅でした。

その数はなんと約53000人とお隣の東淀川区を代表する駅、淡路駅の約38000人を大きく上回る乗降客数となっています。

今回は上新庄駅を中心に吹田市東御旅町、上新庄、小松、瑞光、豊新をぶらぶらしてみました。
20140629 (84)_R
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

上新庄駅は吹田市との市境にある駅なのでちょっと歩けばすぐ吹田市になります。

市境は基本的には神崎川を境に大阪市と吹田市に分かれるのですが上新庄駅近くの吹田市東御旅町、吹田市西御旅町は神崎川を超えた大阪市側に町があります。

同じような例でいくと平野区長吉川辺や平野区瓜破南などが大和川を越えて松原市側に町があります。
こういった張り出した町になった経緯が気になるのは私だけでしょうか・・・

その吹田市東御旅町の神崎川に架かっている高浜橋
大きな橋ではありませんが塔から張られたケーブルがきれいな斜張橋です。
20140629 (92)_R

高浜橋近くで安威川と神崎川が合流します。
左の川幅が広いほうか安威川、川幅が狭いほうが神崎川になっています。
20140629 (93)_R

高浜橋から見たJR吹田駅方面
吹田駅のランドマーク「メロード吹田」がよく目立っています。
20140629 (94)_R

上新庄駅の西側は昔ながらの細い路地が入り組んだ迷路の様なエリアになっています。
この辺りを歩いていると方向感覚が麻痺してしまいます・・
20140629 (103)_R

上新庄駅の東側にある稲荷商店街
20140629 (105)_R

商店街の中は少し寂しいシャッター商店街となっていました。
20140629 (108)_R

上新庄駅の南側にある上新庄南商店街
車も通れるアーケードのない商店街です。

人通りも車通りも多い賑やかな商店街になっています。
一般的な商店街とは違い居酒屋や料理屋さんが多いのが特徴です。
20140629 (112)_R

上新庄南商店街近くの自動販売機
「おむすびください」ってどうゆうこと??
20140629 (114)_R

自販機でジュースと買って、当たりが出たらなんと!近所のセブンイレブンでおにぎりが貰えるスゴイ当たり付き自販機となっています。
20140629 (113)_R

おむすびの自販機以外に、この周辺の自販機は面白い自販機がたくさんありました。
当たりが出たら近所のパン屋さんでアンパンマンパンが貰えるアンパンマン自販機。
20140629 (117)_R

ジュースを買って小判が付いてきたらジュースが3本貰えたりとサービス満点の自販機が目白押しでした。
20140629 (119)_R

上新庄南商店街のキャラクター「ふくと君」
木をくりぬいた力作ではありますが・・・・・・・

うーーーん・・・・・
20140629 (123)_R

最後は阪急電車と新幹線
両方の車両がクロスする瞬間をパチリ

なかなかいい感じだなぁ~と自画自賛・・・
20140629 (127)_R
明日は上新庄駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 阪急京都線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/228-f554af29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top