かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その18@近鉄大阪線 今里駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その18の今回は近鉄大阪線今里駅です。
鶴橋駅と布施駅という大きな駅と駅の間にある各駅停車のみが停車する小さな駅です。

駅の北側は戸建ての住宅街が広がっていて南側には商店街と今里新地がある比較的賑やかなエリアです。
乗降客数は約10000人となっています。

今回は近鉄今里駅を中心に、大今里南、新今里をぶらぶらしてみました。
20140531 (96)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

今里駅周辺には「近鉄今里駅前通商店街」「今里新地本町通商店会」「今里新地中央通会」「新今里2丁目大通商店会」の4つの商店街があります。

その内の1つ近鉄今里駅前通商店街の南側にはお馴染みの力餅食堂が今里にもありました!
今里の力餅は派手な装飾がないオーソドックススタイルのお店ですな。
20140531 (21)

大阪市内には飛田、松島、今里と3つの遊郭があります。
その内の一つ松島新地です。

飛田や松島ほどの規模の大きさはない遊郭で、約20~30軒ほどの規模になっています。
訪問したのが昼過ぎだったのでお客さんの姿はありませんでした。

こうゆう関西の遊郭の建物って意外と豪華な装飾が施されている歴史のある物が多く見られます。
お金をかけて建てられているので建物がしっかりしているのも特徴です。

美しい朱が目を引く綺麗な建物です。
20140531 (26)

こちらの建物もかなりの歴史があると思われますがキチッと造られているので歪みもなくしっかりとしています。
キレイに使われているので外観から醸しだされる佇まいがとてもいい感じです。
20140531 (30)

今里新地周辺は韓国人がたくさん住んでいるので周辺の商店や飲み屋さんはハングル文字が溢れています。
20140531 (29)

マンションの入口に張ってあった注意書きもちゃんとハングルと日本語の両方で書かれています。
20140531 (27)

新今里2丁目大通商店会に設置されている街灯
たばこと書かれた看板が取り付けられていますが・・・
20140531 (41)

近くにたばこ屋さんや自販機はありませんでした・・・
うーーん・・まぎらわしい・・・・
20140531 (42)

「お!」、近鉄今里駅前通商店街内にもう一軒の力餅食堂を発見!
残念ながらこちらの力餅食堂は営業をされてはいないようです。
20140531 (44)

とある信用金庫に設置されている外看板
「ん?」なんか信用金庫とは関係のないフィギュアが陳列されているではありませんか!
20140531 (46)

アップで寄ってみるとワンピースのゴーイングメリー号やジンベイのフィギュアでした・・
信用金庫の支店長の趣味なんかな・・・・
20140531 (45)
明日は今里駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 近鉄大阪線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/245-8608a55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top