かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

名物女将が焼く名物お好み焼@大阪市中央区 おかる 

 

名物女将が焼く名物お好み焼@大阪市中央区 おかる


大阪市中央区にありますお好み焼き屋さん「おかる」に行ってきました。

この日は奥さんとミナミで買い物をしていました。
お昼からミナミをウロウロ、いろいろなお店で買い物をし、ようやく買い物を終えた時にはもう夜の七時過ぎ、お腹もぺこぺこです。

奥さんと何を食べるか?いろいろ考えた結果、お好み焼きにすることにしました。
ミナミは美味しくて有名なお好み焼き屋さんがひしめき合うお好み焼き激戦区です。

そんな中今回我われが選んだお店は名物女将が描くマヨネーズアートのサービスが有名な「おかる」に行くことにしました。

なぜ今回おかるを選んだかといいますと、奥さんはおかるのお好み焼きマヨアートの存在を知らないので女将さんに奥さんの好きなマイメロディを書いてもらい奥さんにサプライズ的な感じで喜んでもらおうと思ったからです。

この日は休日のディナータイム真っ只中だったのですんなり入れるわけも無く20分ちょっと待ってからの入店です。
豚とイカの2種類が入ったお好み焼き「スペシャル」900円と豚焼そば800円を注文しました。

注文を聞くと女将がテーブルの鉄板に火を入れ、その後キャベツが混ざったお好み焼きのネタを素早い手つきで鉄板に乗せ形を作っていきます。

最後に肉を乗せてしばし待ちます。
20140726 (18)

お好み焼きときたらやっぱりピールは欠かせません!
徐々に焼けていくお好み焼きを見ながら「生中」500円を「プハー」
20140726 (14)

片面が焼けたので女将が裏返しにやってきました。
くるっと裏返してこれでもか!というくらいお好み焼きをテコで押さえつけてぺたんこにします。

そして蒸し焼きにするためのふたをかぶせてもうしばらく待ちます・・
しかしあんなに押さえつけで大丈夫なんかな?と心配になる感じです。
20140726 (19)

しばらくして女将が再び登場!
ふたを開けるとあらビックリ!あんなに押さえつけたお好み焼きがふっくらと仕上がっているではありませんか・・・

ここであらかじめ用意していた携帯の画像を女将に見せてサプライズのマヨアートをお願いしました。
20140726 (21)

そして完成したのがこちらです。
さすが女将!かなりそっくりなマイメロディのマヨアートに奥さんも大喜びです。

なんか完成度が高いのでテコで切って食べるのがもったいないのですが・・・・
ごめんねマイメロちゃんとつぶやきエイッと切っていただきます。

あんなにグイグイ押さえつけたのに蒸し焼きにされたお好み焼きはふあふあに仕上がっていて美味しいです。
甘いソースと辛いソースのダブルソースを使っているので、甘いソースのフルーティーさと辛いソースのしっかりとしたコクが相まってめっちゃ美味しいです。
20140726 (23)

豚焼そば
少し酸味のあるソースがたっぷりかかっています。
麺は最近は流行のモチモチ麺です。

キャベツがたくさん使われているので、キャベツの甘味が少し酸味のあるソースに良く絡んで美味しいです。
20140726 (25)
女将のマヨアートはリクエストにも応えてくれますが難しい図柄はNGなので簡単な図柄をご用意ください。
ごちそうさまでした。

おかる
06-6211-0985
大阪府大阪市中央区千日前1-9-19


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

おかるお好み焼き / 日本橋駅近鉄日本橋駅大阪難波駅

関連記事

category: 大阪市ミナミ

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: お好み焼き・焼そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/249-23fd1e6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top