かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その19@大阪市営地下鉄谷町線 都島駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)

その19の今回は大阪市営地下鉄谷町線都島駅です。
都島といえば、大規模マンションが林立する新しくてキレイな街の印象があります。

都島区の北部は電車空白地帯となっているのですが、2018年度に開通するおおさか東線に都島駅(仮称)が出来るので空白地帯は解消されます。

乗降客数は約32000人となっています。
今回は都島駅を中心に都島北通、高倉町、友渕町、善源寺町、中野町、都島本通周辺をぶらぶらしてみました。
20140726 (66)
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

都島駅の北東にある手作り感満載のこちらのお店、
真昼間だったのでお店はまだ開店していませんでしたが・・・
20140726 (52)

お店の横にあるメニューを見ると驚愕の値段でお酒が飲める超激安なお店でした。
チューハイに麦焼酎が190円って安すぎるでしょ~!
20140726 (51)

1階部分が駐車場になっている住宅を発見。
遠目で見るとなんてことはない普通の駐車場ですが、近くで見てみると・・・
20140726 (55)

2階建てだった木造住宅の1階部分の壁を取り払っただけの駐車場でした・・
なんか構造的に大丈夫なん?と言いたくなります。
20140726 (54)

駐車場に掲げてある車上荒らしの注意喚起の旗
♪カギか~ケロ~♪ってなんかノリが軽すぎる感じがするなぁ・・
20140726 (57)

カネボウや日本製紙などの工場跡地という広大な土地にマンション群がどんどん出来ています。
20140726 (62)

2012年には高さ133mを誇るセントプレイスタワーが完成しました。
ビル好きの私なのでいろんな高層マンションを見ています。

中でもセントプレイスタワーは太くて重厚でタワー上部のデザインがかっこいいので好きです。
20140726 (63)

大川に架かる歩行者専用の橋「飛翔橋」
二重構造のアーチがかっこいいです。
20140726 (68)

1993年に完成した「大阪市立総合医療センター」
1000床を超えるとても大きな病院です。

高度な医療を受けられる病院なので有名芸能人が治療で入院してる事がよくあります。
20140726 (70)

大阪市立総合医療センターの道路向かいにある都島神社
20140726 (71)

ちゃんとだんじりもありました。
20140726 (72)

中野町にある古参の高層マンション
1992年に竣工した「桜宮リバーシティ・ウォータータワープラザ」は高さ135mとなっており、当時の日本の高層マンションでは最高の高さを誇っており注目を集めました。
20140726 (76)

普通の家の玄関に掲げられていた「沖縄関係資料室」の看板
どんな資料があるのか?めっちゃ気になるわぁ・・
20140726 (79)

都島駅周辺には「都島本通商店会」「都島本互会」「善六橋通商店会」「親和通商店会」「桜通商店振興会」などの商店街があります。

その中のひとつ桜通商店振興会
20140726 (80)

シャッター商店街とまではいきませんがかなり寂しい感じの商店街になっています。
20140726 (81)

桜通商店振興会に併設されている都島市場
市場にしては明りが暗いなぁと思って入ってみると・・
20140726 (83)

市場は無くなり駐輪場と駐車場になっていました。
都島周辺にはベルファやライフ、フレスコやサカエ、関西スーパーなど大きなスーパーがたくさんあるので商店街や市場は経営が厳しいのでしょうね・・
20140726 (84)
都島は来るたびに新しいマンションや街が作られている進化し続ける街でした。
明日は都島駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 大阪市営地下鉄谷町線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/251-8ee2ec53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top