かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

大阪市内全駅制覇への道 その22@大阪市営地下鉄谷町線 田辺駅 

 

大阪市内の駅をくまなく回る、大阪市内全駅制覇への道(ルールについてはこちらをご覧ください)
その22の今回は大阪市営地下鉄谷町線田辺駅です。

田辺といえば古い町並みが残る静かな住宅地といったイメージです。
私にとってはあまり縁がない街なので情報をほとんど持ち合わせていません・・・

乗降客数は7800人となっています。
今回は田辺駅を中心に田辺、北田辺をぶらぶらしてみました。
20140727_R.jpg
下記のこちらをクリックするとかおまるっちが歩いた地図ルートが見られます。参考にしてください。
今回のぶらぶらルートはこちらです。

新旧の住所表示板
昔は「田辺西之町」という地名だったんですね。

同じ場所やのに「西」から「北」にかわるってなんか変な感じです・・
20140726 (200)

JR阪和線と阪神高速松原線が交差している場所です。
2006年に阪和線が高架化され2階が阪和線、3階が阪神高速となりました。

阪和線が高架化されるにあたり、かつて阪和線の上に高速道路を同時に建設する大阪泉北線計画がありました。

大阪泉北線とは、天王寺から阪和線の上を走り、杉本町を経て堺市に入り、上野芝駅付近で泉北1号線に入り泉北高速鉄道沿いに走り、和泉中央駅を越え、岸和田市へ至る高速道路構想でしたが、住民運動や耐震性の不安、財政的な事もあり計画は廃止となりました。
20140726 (201)

松虫通りと長居公園東筋が交差している交差点です。
長居公園東筋は府道26号大阪狭山線とも言い、起点は生野区林寺になっています。

生野区林寺~東住吉区北田辺間はまだ未開通となっており全通していない道路になっています。
長い期間をかけて用地確保を行っているようですが、この交差点以北の整備はなかなか進まないようですね。
20140726 (203)

さきほどの住所表示板よりもっと古い住所表示板
木製の住所表示板が現存しているってスゴイです。
20140726 (205)

看板がおもろカッコイイ散髪屋さん
このセンス・・・なんか好きやなぁ・・
20140726 (206)

北田辺周辺は昔ながらの古い町並みがたくさん残っています。
その中でも美しく美装された古い建物がちらほら見られます。
20140726 (207)

こちらの蔵は現代風のカッコイイ蔵に大変身しています。
北田辺に美装化された古い建物が多いわけは・・
20140726 (208)

田辺地区が歴史的・文化的なまちなみに恵まれた地域という事で、大阪市のHOPEゾーン事業の指定を受けていて、景観を保護するための補助金制度で保存されているためです。

大阪には歴史的な建物がが多いので保存・保護するためのいい制度だと思います。
20140726 (209)

突如私の目の前に現われた木彫りの熊?の置物
塀に沿って5体も並べられているので夜見たらコワイやろな・・・
20140726 (213)

阪和線の高架化によって生まれたスペース
阪和線と高速道路の一体開発は廃止となり阪和線のみの高架化となりました。

個人的にはこのスペースを公園や遊歩道、サイクリングロードなどの整備を希望していますが、どうやら道路建設をあきらめていないようで、高速道路がダメなら市道を作ろうと「天王寺大和川線」なる道路計画をしているようです。

天王寺大和川線は、計画で「緑豊かでアメニティあふれる街路として公園と連携する道路」となり沿線住民に対する一定の配慮がされた形にはなっていますが、はたして緑豊かで公園と連携する道路なんて造れるんでしょうかねぇ。
20140726 (215)

神馬塚
住吉大社の神事を司る馬を神馬といい、その神馬の世話を伝統的に田辺郷の住人が任されていました。
この神馬塚には神馬のたてがみ丁重に祀られているそうです。
20140726 (216)

こともたちが曳くお神輿
この日はとても暑い日でしたが地元の自治会の人たちを中心に夏祭りの準備に精をを出していました。
20140726 (219)

最後は田辺の戦跡です。
広島・長崎に原爆が投下される前に長岡市や福島市、焼津市、静岡市など30もの都市に模擬原爆が投下されました。

大阪市東住吉区田辺にも1945年7月26日午前9時26分に模擬原爆が投下され多くの命が奪われました。
20140726 (220)

田辺に模擬原爆が落とされたことはあまり知られていないのですが、戦争の愚かさを伝える貴重な戦跡だと思います。
20140726 (221)
田辺は歴史と伝統のあるいい街でした。
明日は田辺駅の「おすす麺」を紹介しますね。
関連記事

category: 大阪市営地下鉄谷町線

thread: 大阪 - janre: 地域情報

tag: 大阪市内全駅制覇への道. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/261-15f9b0f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top