かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

うどんではありません!うろんです!@堺市堺区 カレーうろん 晴一 

 

うどんではありません!うろんです!@堺市堺区 カレーうろん 晴一


堺市堺区にありますうどん屋さん「カレーうろん晴一」へ行ってきました。

南海本線湊駅のど駅前にあるこちらのお店、ど駅前といっても、小さな駅なので人通りはまばらです。
駅前には小さなパチンコ屋さんと商店がちらほらといった程度です。

その小さなパチンコ屋さんの南側にひっそりと佇んでいるのがカレーうろん晴一です。
店内はカウンターのみのこじんまりとしたお店です。

「カレーうろん晴一」とうどん専門店の感じの屋号ですが、居酒屋メニューがたくさんある昼から飲めるお店となっています。
とはいえ、看板メニューはやっぱりカレーうろんなので、カレーうろんを食べない訳にはいきません!

というわけで、「カレーうろん」500円に「かやくご飯」150円がついたセットでお願いしました。
注文と共に大将が釜でうどんを茹で始めました。

待つこと5分で「カレーうろんとかやくご飯」650円が出てきました。
かれーうろんから上る湯気からはカレーのいい香りがしてきます。
20140810 (3)

サービスの天かすをたっぷり入れていただきます。
辛さはマイルドな和風の出汁が効いたカレーうどんです。

尖った部分がないまろやかなカレーなのでしみじみと美味しいです。

うどんは太麺のモチモチしたうどんなので歯応えがよく食べ応えがあります。
20140810 (6)

辛い物好きの私には少しパンチが足らないのでテーブルに置いてある一味唐辛子を大量投入すると・・・
「YES!!!!」コクとパンチが加わり、辛さと深みが出てめちゃウマになりました。
20140810 (7)
プラス150円食べられるかやくご飯には、しいたけ、人参、エリンギ、こんにゃくなどの具がたっぷり入っていて、しかも器から溢れんばかりの量が盛られているので超お徳です。

ちなみに「うどん」ではなく「うろん」な理由は、和歌山県南部地域の方言で、大将が和歌山県で食べたうどんが美味しかったのに感銘を受けてつけたそうです。

なるほどね。
ごちそうさまでした。

カレーうろん晴一
072-243-0354
大阪府堺市堺区出島海岸通1丁14-11


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

カレーうろん晴一カレーうどん / 湊駅御陵前駅東湊駅

関連記事

category: 堺市堺区

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/263-fbb543b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top