かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

うどん好きにはたまらないイベント@大阪府吹田市 U-1グランプリ 

 

うどん好きにはたまらないイベント@大阪府吹田市 U-1グランプリ


大阪府吹田市、万博記念公園内お祭り広場で行われたイベント、Uー1グランプリに行ってきました。

Uー1グランプリとは、全国から選抜された美味しいうどん屋さんが一同に介したイベントでうどん好きの私にはたまらないイベントとなっています。

9月の19日から23日かけて行われた期間限定のイベントとなっていて、私たちは2日目の20日の土曜日に行ってきました。

その日は隣接する「万博記念競技場」でガンバ大阪とセレッソ大阪の大阪ダービーが行われる事もあって周辺の駐車場は軒並み満車・・・

イベント会場から一番近い日本庭園前駐車場には停める事が出来なかったので、少し離れた西駐車場に停めて、いざ入園です。

広大な敷地に広がる木々を眺めながら森林浴気分で歩き、お祭り広場へ向かいます。
会場まで距離はありましたが、森林浴が出来て気持ちよかったので結果オーライな感じです。

木々を抜けるとそこはお祭り広場!
Uー1グランプリのゲートが私たちを迎えてくれています。
20140928 (15)

ゲートをくぐり、案内板で出店リストをチェック!
北は北海道から、南は福岡まで全国18軒のうどん屋さんが出店しています。
20140928 (16)

うどんの値段は一律ではなく、300円から600円と幅があるようです。
20140928 (17)

さっそく会場を散策。
人気のお店には長い行列が出来ています。
20140928 (36)

それら数ある美味しそうなうどん屋さん中から食べたいうどんを片っ端から食べて行きました。

先ずは、大阪代表の黒うどんのお店、はるはな庵の「秋の旨辛煮豚スープカレーうどん」500円と、「黒のすだちうどん」300円を行列に並び買ってみました。

秋の旨辛煮豚スープカレーうどん500円からいただきます。
イタリアンのようなピリ辛トマトスープがコクがあって美味しいです。

香りの強いチーズなので口いっぱいにチーズの風味が広がってうどんではなくパスタを食べているような感じになります。
20140928 (38)

続いて、同じく大阪代表のはるはな庵から、黒のすだちうどん300円
細くて平な麺はコシがあって旨い。

すだちの風味が効いているので爽やかに食べられてさっぱりする味です。
黒い麺の特徴がよくわからなかったが普通に旨いうどんでした。
20140928 (39)

次に、奈良県代表、釜粋の塩豚混ぜうどん 600円
歯ごたえがしっかりで、コシのあるうどんですが、少しもさもさした感じなのでもう少し水分量があると美味しいと思います。

肉厚の豚肉がもちもちとして美味しいです。
薄味のつゆなのでたまごを混ぜて食べるとコクが出て最後まで美味しくいただけました。
20140928 (40)

最後は、三重県代表、三重県製麺協同組合の伊勢うどん500円
長時間湯がいたグニグニの腰のないうどんにしょうゆ出汁を絡めてたべる伊勢うどん特有の麺。

しょうゆ出汁が角のないまろやかなだしなのでとても旨いです。
アオサのりがタップリ乗っているので磯の風味が加わり更に美味しいのがかなり高評価です。

トッピングのしょうが天がうどんにマッチしていて絶品でした。
トータルでバランスのとれたかなり美味しいうどんでした。
20140928 (41)

うどんの食べ比べだけではなく、ステージやプロレスもあったので飽きが来ない楽しいイベントでした。
私が行った時はエイベックスのステージで、エイベックスの新人?の歌手が熱唱していました。
20140928 (21)

プロレスリングでは空手の試合をやっていました。
間近で見ると打撃音がダイレクトに聞こえてめっちゃ迫力がありました。
20140928 (30)
私の好きなうどんをいろいろ食べられてめっちゃ幸せな気分になれました。

ちなみに、このグランプリはお客さんの投票で順位が決まります。
投票の結果・・・・・・・・総合優勝は・・・・・・・・・・・・・・・





大阪代表の本家さぬきやの「すきみぶっかけ玄うどん」だそうです。
食べようと思っていたがお腹がいっぱいやから諦めたお店が優勝とは・・・

無理してでも食べておけばよかったなぁ~・・・・・・・・・・・

ごちそうさまでした。

U-1GRANDPRIX ホームページ
関連記事

category: 吹田市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/311-d4c400e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top