かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

いいとこだらけのうどん屋さん@大阪府茨木市 釜揚げうどん太郎 

 

いいとこだらけのうどん屋さん@大阪府茨木市 釜揚げうどん太郎


大阪府茨木市にありますうどん屋さん「釜揚げうどん太郎」に行って来ました。

釜揚げうどん太郎は釜揚げうどんが美味しい店という事で過去に一度行って食べ、その美味しさに再訪を誓ったお店です。
今回は茨木に用事があったので再訪させていただきました。

こちらのうどんは、じっくり熟成したうどんを圧力釜で茹でる他のうどん屋さんとは少し違う作り方をするお店です。
圧力釜で作るお店と言えば交野の名店「楽々」も圧力釜でうどんを茹でていて独特のコシと食感を味わえます。

そんな名店と同じ圧力釜で作られるこちらのうどんも、強いコシと独特のモチモチ感がくせになる美味しいうどんになっています。

前回は看板メニューの釜揚げうどんを食べたので、今回は前回訪問時に気になっていた「肉つけ麺」700円+麺2玉(無料)をお願いしました。

圧力釜で茹でるので少し時間が掛かります。
注文時に店主が、「少し時間が掛かりますけどいいですか?」と聞いてくれるので待ち時間も気になりません。

7・8分待った辺りで注文の品の登場です。
20140928 (86)

つけ麺は1玉でも2玉でも同じ値段なので、2玉でお願いしましたので麺のボリュームがスゴイです。
しっとり感があるツヤツヤの美しい麺です。
20140928 (89)

では、いただきます。
お肉の旨味がたっぷり染み出した、コク深いつけ麺だしです。

ベースの出汁が昆布と削り節をふんだんに使った関西人が好きな、風味が良い出汁なので、とてもまろやかです。
少し甘味があるのでカドが無く、ツヤツヤのコシのあるうどんとの相性がとてもよくてめちゃめちゃ旨いです。

前半は大根おろしとネギと胡麻であっさりといただきましたが、後半はテーブルに置いてある七味唐辛子を入れて食べてみました。

この七味がかなり良い七味でとっても柑橘系の風味が良く爽やかな風味が口いっぱいに広がり、何ともいえない爽快感が味わえてめっちゃくちゃ旨いです。

七味をちょっと入れるだけでこんなに味が変化するなんてスゴイです。
辛さはほとんど無いので爽快感を味わいたい方はぜひ入れてみてください。
おススメです。
20140928 (90)

最後はスープ割りもしてくれます。
香り豊かな出汁に七味の爽快感が一滴残らず最後まで味わえて幸せでした。
20140928 (91)
麺は2玉でも無料だし、圧力釜で茹でた麺はモチモチで旨いし、出汁は風味があって旨いし、七味は爽快感があって旨いし、良いとこだらけのお店でした。

現在は最寄の阪急総持寺駅から少し離れているので電車では行きにくいお店ですが、平成30年春にお店のすぐのところにJR総持寺駅が出来るので行き易くなりそうです。

ごちそうさまでした。

釜あげうどん 太郎
072-627-1077
大阪府茨木市三島町1-8


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

釜あげうどん 太郎うどん / 総持寺駅

関連記事

category: 茨木市

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tag: うどん・そば. 
tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2014/10/06 06:48 | edit

コメントありがとうございます。

ポチさんはじめまして!
コメントありがとうございます。

つたない文章のブロクですが、また気軽に遊びに来てくださいね。

かおまるっち #- | URL | 2014/10/07 02:56 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/315-0e2c3bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top