かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

朝から行列が出来る天ぷら屋さん@福岡市博多区 天ぷらのひらお 

 

朝から行列が出来る天ぷら屋さん@福岡市博多区 天ぷらのひらお


福岡市博多区にありますてんぷら屋さん「天ぷらのひらお」に行ってきました。

福岡空港の近くにあるこちらのお店、カウンター越しに揚げたてを次々に出してくれる福岡スタイルの天ぷらのお店です。

天ぷらのお店と言えば、高級な雰囲気のお店で飲み食いすると最低でも5000円くらいは掛かりそうなイメージがありますが、福岡スタイルの天ぷらのお店は庶民的でシンプルな感じのお店で揚げたての天ぷらをを1000円以下で食べられます。

大阪府箕面市に「天ぷらの山」という福岡スタイルの天ぷら店に食べに行って、とても美味しかったので「天ぷらの山」がお手本にしたと言われる「天ぷらのひらお」に行きたいと思っていました。

今回、旅行で福岡に来る事が出来ましたので念願の「てんぷらのひらお」に訪問です。
お店に着いたのは朝の11時前、お店は10時半から開いています。

入口には券売機が設置されていて色んな組み合わせの天ぷらが670円~890円の価格帯で選べるようになっています。
その中から私の好きなネタたまんべんなく入っている「あじわいセット」720円のチケットを購入しました。

チケット買って店内に入ると11時前だというのに50席はあろう席はお客さんでいっぱいです。
常に待ちが発生する人気のお店なので窓側は長いベンチなっていて待ちのお客さんのウェイティングスペースになっています。

私たちもすんなり座ることは出来ず、ベンチでしばし待つことに・・・
朝の11時からこんなに沢山の日とが天ぷらを食べにくるってすごいなぁ~と感心しきりです。
032_R.jpg

3分ほど待って着席です。
チケットを店員さんに渡してセルフのお水を汲んできます。

カウンターには付け合せの大根の煮物、もやしのナムル風・・
034_R.jpg

イカの塩辛、そして福岡県民の大好きな漬物、高菜漬けが用意されています。
035_R.jpg

それぞれの付け合せを小皿に盛っている間に、ご飯と味噌汁、天つゆが先に出てきました。
天ぷらが来る前につけ合わせをおかずにご飯を食べて天ぷらの到着を待つことに・・・

どの付け合せも美味しいのですが、特に塩辛が付け合せとは思えないくらいイカの旨味がめっちゃ感じられて旨かったです。
この塩辛だけでなんぼでもご飯が食べられるくらい旨いです。
039_R.jpg

塩辛の旨さに感動していると天ぷらが徐々に揚がって来ました。
「あじわいセット」にはとりもも、白身魚、海老、なす、かぼちゃ、ピーマン、イカの7種類のネタとなっています。
040_R.jpg

九州特有の甘い醤油をふんだんに使ったの色の濃い天つゆです。
大根おろしが沢山入っているのが嬉しいです。

海老はプリプリ、白身魚はふわっと、とりももはもっちりしていて美味しいです。
コクの深い天つゆなのでつゆをたっぷり浸して食べるのが美味しいです。
041_R.jpg

なすとかぼちゃ
旬の食材なので、噛むと染み出す食材からの甘味が旨い。
042_R.jpg

イカとピーマン
イカが新鮮で歯で噛み切るとブリン!と切れて、めっちゃ歯応えが良くて旨いです。

かなり鮮度がいいと思います。
043_R.jpg
これだけリーズナブルで美味しかったら、朝早くから行列が出来るのも納得できます。
付け合せのサービスも素晴らしい超お徳なお店に感動です。

ごちそうさまでした。

天ぷらのひらお 本店
092-611-9033
福岡県福岡市博多区東平尾2-4-1


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

天ぷらのひらお 本店天ぷら / 福岡空港駅

関連記事

category: 福岡県福岡市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 揚げ物・フライ. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/322-93c1f426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top