かおまるっちの大阪食べ歩き日記

~大阪を中心に旨いもんを求め食べ歩くおっさんのブログ~

福岡といえばやはり屋台でしょう@福岡市中央区 おかもと 

 

福岡といえばやはり屋台でしょう@福岡市中央区 おかもと


福岡市中央区にあります屋台「おかもと」に行ってきました。

福岡に旅行に来ています。
昼間にたっぷり遊んだのでお腹がペコペコです。

福岡の夜はやっぱり屋台グルメを楽しみたい!
というわけで屋台に行くことに・・

福岡で屋台と言えば長浜や中洲周辺が有名ですが、以前にその辺は行ったことがあるし、観光客のお客さんが多いので地元のお客さんが行くような屋台に行きたかったので、渡辺通りにあります「おかもと」に行ってきました。

屋台に着くと席がちょうど2席空いていたのですぐに座れました。
まずは「ビール」550円で乾杯!!

「ぷはーー」旨い!!
122_R.jpg

屋台はテーブルが狭いので一気に頼んではいけません。
とは言え他のお客さんの注文をこなす店員さんのスピードも考えないと、注文するタイミングが遅れてしまって食べ物がない!という事になるのでなかなか大変です。

とりあえずはビールに良く合う焼き鳥を注文です。
「ししとう」150円、「とり皮」150円×2、「砂ずり」150円×2

とり皮
表面がカリッと!中はトロッとしている。
甘味があって脂がしっかりと落ちているのでしつこくなくて旨いです。

砂ずり
大阪で食べる焼き鳥ではまず見る事がない福岡特有の玉ねぎが挟んである砂ずり

柔らかくてふわっとしている。
火が通った玉ねぎの甘味が砂ずりとマッチしていて旨いです。
123_R.jpg

「豚足」350円
これまた福岡の名物である焼いた豚足

焼かれたことによりメイラード反応がおこり旨味が増します。
通常の茹でた豚足は食べ進めていくと後半は脂っこさを感じますが、焼き豚足は脂っこさがなくあっさりしているのでパクパク食べられて美味しいです。
124_R.jpg

こちらのお店の名物「和牛サガリステーキ」950円
とにかく柔らかい!

ミディアムに焼かれたお肉からは肉汁がジュワッと染み出してきます。
余計な味付けをせずに、肉の旨味をシンプルに味わう美味しい一品です。
125_R.jpg

「麻婆豆腐」700円
これまたお店の名物です。

コクがあって味付けが上品な美味しい麻婆ですが、、、、
麻婆なのに甘い!

辛い物好きな私には残念な一品です。
ベースの味付けが上手なだけにこの味付けで辛い麻婆が食べたかったと思います。
126_R.jpg

地元のお客さんたちとの話も弾んできてビールも進みます。
127_R.jpg

宴の〆はやっぱり「ラーメン」550円でしょう。
とんこつの臭みはなくあっさり寄りのラーメンです。

甘味が強いのが特徴的です。
大阪のとんこつラーメンのお店では味わったことのない甘味と旨味の調和がとれた美味しいラーメンです。

しっかりととんこつの脂っぽさはあるのにあっさりしているとても完成度の高いラーメンだと思います。
128_R.jpg
屋台という調理するには狭くて不便な条件でもいろいろ工夫をして美味しい料理を手際よく作る屋台の店員さんはスゴイと思います。

大阪ではほとんど見る事が出来なくなった屋台が同じ大都会福岡にはしっかりと根付いています。
知らない者同士のお客さんが仲良くなれる屋台は懐かしい雰囲気も味わえて料理をより一層美味しく食べることが出来ました。

ごちそうさまでした。

おかもと
090-3798-7347
福岡県福岡市中央区渡辺通り1丁目セントラルホテル前


←記事が参考になりましたらポチッと!応援お願いします。
←IEのみ対応

おかもと居酒屋 / 渡辺通駅薬院駅天神南駅

関連記事

category: 福岡県福岡市

thread: こんな店に行ってきました - janre: グルメ

tag: 居酒屋・ダイニング・お酒処. 
tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://bootannikki.blog.fc2.com/tb.php/323-17eadbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top